日々農天気:青首ダイコンの収穫;ぬくぬくの 場所を選ばぬ 寒波かな。161111。

2016年11月11日(金)
昨日は曇り。ざっそう句;ぬくぬくの 場所を選ばぬ 寒波かな。冬並みの寒い天気が続いた。明日以降は気温が上がりそうだ。サニーレタス等に軽く灌水して家に閉じこもった。今朝は早朝から雨音が聞こえていた。畑の作物も一息ついた。現用パソコンVISTA号から、ネットワークドライブが見えなくなった。お薦めの、11/7のWIN UPDATEポイントで復元したら回復した。何か、マッチポンプの気配も感じてしまう。寒いのか、我が家の猫は、かみさんとオレの所を行ったり来たり。これ、ひょっとすると猫の気配りか。トランプ次期大統領就任が大寒波になるヒトも多いだろう。猫も賢いな~。

*************************

日々農天気:青首ダイコンの収穫

大根栽培の本命は、こぼれ種の自働蒔き大根である。だが、確実性は保証されない。そこで、第二候補として、市販の種を蒔いた。

Iob_aokubid_20161107_2 
雑菜区画に蒔いたので、雑菜と競合状態である。間引きをした時は、苗の区別が難しかった。

最近、ようやく大根らしさが見えてきた。今後は、間引き兼収穫で、しばらく食材が確保出来そうだ。

まだ、それほど太くないので、輪切りにして、味噌汁の具になっている。

*************************

2016年11月10日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 8.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 12.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 5.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 6.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 4.6 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0.5 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 5.3 3:41
最高気温(℃) 12.4 12:53
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.9(北西) 11:14


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking