老人の寝言:「金」で良かったと胸を撫でる?;年の瀬は 慌しくも 過ぎて行く。161212。

2016年12月12日(火)
昨日は晴れ。ざっそう句;年の瀬は 慌しくも 過ぎて行く。一昨日の野暮用の続き。訪問の前に電話確認。余り、話す機会が無いので、要件を済ませてから、長い雑談。世間話が終わる頃、ようやく腰をあげた。来たついでに、野菜を持って行けと言われたので、水菜と蕪を貰った。物々交換の時代に戻ったような感じだ。旧式パソコンに無線LANをつなごうとしているが、思うように進まない。最近は、LANケーブルが、邪魔になり出した。頭の体操にはなりそうだ。WEB情報を見ると今年の、一文字漢字は「金」に決ったようだ。平凡過ぎるように感じる。今回の記事は、従来とは異なるシステムで作成して、その結果を従来システムに持ってきた。何とか使えそうだ。

Googleでキーワード「今年の一文字漢字 2016年」を検索(https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%96%87%E5%AD%97%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%802016%E5%B9%B4)。(このキーワードで検索)

*************************

老人の寝言:「金」で良かったと胸を撫でる?

金といえば、この世で評価が定まった物質だ。物質としてのキンと通貨としてのカネがどこかで融合する。一文字漢字を「金」に決めるにも、投票の多数決なのか。

ともかく、日本は経済万能、カネ、カネ、カネですべてが回って行くような、社会になってしまったのかと、フット思いたくなる。

多分、自分流の一文字漢字を選んで楽しんでいる人もいるだろう。今年の一文字漢字もちょっと話題になって忘れられて行くのではないか。「金」から連想するのはちゃりんと音のする硬貨より、お札の方が好きというのが一般的だろう。最近は金メダルもノーベル賞も黄金色に見えてしまう。

CEEK_JPでキーワード「今年の漢字」を検索(http://news.ceek.jp/search.cgi?title=&notkind=&time=&summary=&sort=&kind=&way=&q=%BA%A3%C7%AF%A4%CE%B4%C1%BB%FA)。(CEEK_JPでキーワード検索)

*************************

2016年12月12日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 5.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 10.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 2.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 8.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 3.9 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 8.6 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 0.8 3:34
最高気温(℃) 11.3 13:59
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.9(北西) 0:01


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking