老犬わんちゃん1号:半端道楽:老犬わんちゃん1号と遊ぶ;質草に 枯れ損ないの 大根葉。170108。

2017年1月8日(日)
昨日は晴れ。ざっそう句;質草に 枯れ損ないの 大根葉。宅内閑居。かみさんは用事外出。昼食は何にしようかと迷う。飯、食パン、餅はある。だが、勝手が分からない。そこで、手前勝手に包丁を握った。最初に、いつも食卓にある夏みかんの皮とキウイフルーツの煮物。苦味があるが大人の味。次に残り物の汁に、玄関先で干し大根になりかけの大根と台所のテーブルから消えずに残っている自分が作った小さなカボチャを刻んで、残り汁の中に投入。そうか、おれの野菜の出番はこんな時なのだとふと思う。その汁に、先に作った、果物煮を少量投入。暦を見ると昨日は七草だった。七草粥を食べた事もある。具材の数を調べると、ダイコン、ゴボウ、ワカメ、ニンジン、サトイモその他が残り汁の具材だったようだ。それに、夏みかんの皮、キウイフルーツが追加。それに塩味としてスーパーのユズ入りハクサイ漬物の残りを投入。さらに、麩と油揚げを刻んで投入。さらに納豆のタレと辛子を投入。要するに手間のかからない目先の食材を投入しただけだ。在庫一掃でもある。自画自賛だが、味のオーケストラのようだ。以前、自分を台所のコリドラスに例えた記憶がある。環境キャンペーンで宴会の食べ物は残さないようしっかり食べようとテレビに流れていた。終戦直後の欠食児童だった記憶は忘れまい。枯れ損ないの大根葉を質草にはできないが、乾燥野菜として使える。今年のテーマは老人の手仕事にしようかと考えている。男子厨房に入るべからずという言葉にも幾分の真理が含まれているように感じる。食べ終わったところに、かみさんが美味しそうな食べ物を持ってご帰宅。

*************************

老犬わんちゃん1号:半端道楽:老犬わんちゃん1号と遊ぶ

老犬わんちゃん1号は沢山の仕事が来ると、消化不良で仕事をさぼってしまう。老人力が付いてきた人間に似ている。そこで、一枚だけだが、容量の大きなメモリーモジュールに交換して、全体の能力向上を図った。今後、どれほど元気が出たか様子をみよう。

とりあえず、現役で仕事をしているパソコンがあるので、老犬わんちゃん1号はペットのような存在だ。現役パソコンと連携動作ができると、それなりに存在感が出て来るのではないか。

最初は、付き合い方が分からなくなり、老人の言いつけを聞いてくれなかった。色々、プログラムを開いてみると、WINパソコンと互換的に使える物が多くありそうだ。MS OFFICEと使い勝手が似ているLBREOFFICEもやや重いが動く。

Iob_desktopod1cat
スクリーンショットという機能も有り、デスクトップの画面を手軽に取り込める。設定画面等を残しておくと、次回の設定に使えて便利だ。見方に寄れば、遊べるソフトがてんこ盛りのようだ。

そこで、我が家へ住み着いた猫ちゃんの画像をデスクトップの壁紙に使ってみた。最初使ったのOSには、PUPPYという愛称が付いていた。こちらは、子犬のイメージで軽いので、老犬より成犬に近い動きをしてくれるかも知れない。ソフトも軽い物を集めているようだ。これは、練習用に最適だろう。

実は、起動で、初期画面で止まってしまうWINXPパソコンに残している色々なデータがある。老犬わんちゃん1号のDVD版で、この宝の山を掘り起こすのが、先々の楽しみなのだ。

まだ、走れという命令は出せても、止まれという命令が今一つ分からない。まだ、当分遊べるかも知れない。

*************************

2017年01月07日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 2.0 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 8.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= -3.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 11.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 2.8 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9.2 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) -4 6:40
最高気温(℃) 9.2 13:57
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.1(西北西) 3:50


*************************

ページTOPへ飛ぶ

Ranking