日々農天気:赤緑色の葉っぱの色が、黄緑色に変化!;色変わる サニーレタスの 不思議かな。170131。

2017年1月31日 (火)
昨日は晴れ。ざっそう句;色変わる サニーレタスの 不思議かな。宅内閑居。机上を占拠しているジャンク品を整理。知らぬ間にたまってしまうのが、ジャンクボックスの中身。記憶の缶詰でもある。雑多の記憶があるから気分が安定しているのかも知れない。幸運にも、少額の商品券が出てきた。ちょっとした小物が買えそうだ。また、ジャンクが増えそうだ。先日、玄関栽培のサニーレタスに袋をかけて防寒実験をした。その結果は?

*************************

日々農天気:赤緑色の葉っぱの色が、黄緑色に変化!

防寒対策に、レジ袋等を使う実験をしているが、失敗ばかり。通気性、遮光性、保温性等で最適条件が実現できていないのがその理由だろう。

Iob_sretasu2017
今回使ったのは、不透明、二重で空気層があるポリ袋。輸送用の資材のリユースだ。少し早く成長するだろうと期待したが、期待ほどでもなかった。サニーレタスが吸収する波長の光を袋が吸収してしまったのではないかと疑った。

畑のサニーレタスは、苛烈な気候変動に日々晒されている。だが、凍死せずに頑張り、成長できる機会を窺っているようだ。ともかく、少しでも早く収穫できれば実験は成功だ。

*************************

2017年01月30日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 8.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 16.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 3.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 13.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 9.5 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 6.1 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 3.1 6:59
最高気温(℃) 17.1 12:54
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 16.7(北北西) 15:59


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking