半端道楽:身辺雑記:田舎老人徒然草:庭先の静か物写真?;鏡餅 割って始まる 波乱の世。170123。

2017年1月23日( 月)
昨日は晴れ。ざっそう句;鏡餅 割って始まる 波乱の世。朝、軒下の寒暖計を見ると-3℃だった。縄飾りを撤去。捨てずに保管しておく。来年の再利用への備えとして。用事外出。用事の前後に、時間調整や買い物、ウォッチング等を兼ねて、幾つかの店を回った。ラグビーボールの形に似たカボチャを購入。この種を採取して蒔いてみようと邪心を起こす。老犬わんちゃん1号の内蔵有線lanを試したが、接続不能だった。そこで、付属のpcmciaスロットにlanカードを挿入すると接続ができた。pcmciaスロットも前世代の遺産であるが、まだ頑張れる。トランプ大統領は、前政権が残した遺産・オバマケアと呼ばれる国民皆保険制度を撤廃すると公言している。支持率50%以下の政権にどこまでできるのか。口先だけでは政治は動かない。世の中が先に動いてしまえば政権も死に体になってしまう。これは世界中どこでも同じ。日本も例外ではないだろう。

*************************

半端道楽:身辺雑記:田舎老人徒然草:庭先の静か物写真?

時には、余り生活臭のしない対象物を写したくなる事がある。しかし、完全に自然物となると、どんなカメラやカメラマンも太刀打ちできない厳しさを持っているように感じる。

Iob_togurumazangai
その点、誰が使ったかはっきりしないが、誰かが使った残骸等は、風情があって、時々見るのに格好な存在だ。並んでいるのは、畑から出てきた生活遺物だ。

昔の家には、戸車が付いた戸は余り使われていなかった。大体、木と紙、敷居等で戸が作られていたので、我が家には、最初から戸車が使われた建物は無かったようだ。

その後、家が老朽化して、戸が動きにくくなった対策で、戸に戸車を付けたり、敷居にスベリテープを貼って対応した。日曜大工の真似事で、動かなくなった戸の修理をした事もある。

*************************

2017年01月22日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 4.0 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 10.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= -2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 12.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 5.5 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) -2.3 5:53
最高気温(℃) 12 14:53
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 11.3(西) 18:35


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking