老人の手仕事:コーヒーミルでナツミカンの皮をひく;あちこちに ぽつりぽつりと うめのはな。170209。

2017年2月9日 (木)
昨日は晴れ。ざっそう句;あちこちに ぽつりぽつりと うめのはな。用事外出。手ぶらで出かけるよりと資料持参を決める。準備が時間との勝負になる。少し早起きしてファイルをSDカードにコピー。コンビニで袋とじプリント。戻ってホッチキス止め。何とか滑り込みセーフ。用事終了後、有志数名と現地見学。その後、買い物等。再度、家族と用事外出。帰路、現地見学した場所をかみさんにも案内。戻って、宅内閑居。故人を偲んで夕食。いつ開花するのかともどかしく思っていた梅の花がぽちぽちと咲き始めた。

*************************

老人の手仕事:コーヒーミルでナツミカンの皮をひく

晴天続きで、畑はカラカラ。切り干し大根も出来が良い。早速、かみさんが煮物に使った。歯ごたえがあって旨かった。ナツミカンの皮も乾燥させたが、使い方が分からない。

とりあえず、コーヒーミルで粉にして、お湯を注ぎ、ナツミカン皮茶にして飲んでみた。一時、コーヒー豆を買って、手作りコーヒーを楽しんでいたが、いつしかコーヒーミルも台所をふさぐガラクタになっていた。

天日乾燥で十分だと思っていたが、皮が厚いので内部に若干水分が残るようだ。乾燥前に細切れにするか、加熱強制乾燥した方が粉にしやすいようだ。

ともかく、良い香りと、普通の食材では味わえない味が楽しめる。何らかの薬効を期待したいところだが、変な期待をすると続かなくなる。こりゃウマイと思う飲み方を探すのが面白そうだ。所詮、捨ててしまう皮だ。

*************************

2017年02月08日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 4.0 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= -0.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 9.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 5.8 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9.4 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) -1 5:46
最高気温(℃) 9.6 13:16
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.6(北東) 15:13


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

コメント(0)