半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):カマキリの卵塊なら怖くない!(冬なれば ちょっとゆとりの この姿。);心持ち 降って嬉しい 春の雨。170221。

2017年2月21日(火)
昨日は晴れ後雨。ざっそう句;心持ち 降って嬉しい 春の雨。宅内閑居。昼前から予約の用事外出。その前に時間調整で、スーパーをウォッチング。店頭に並んだ結球していない白菜を@100で購入。タイムサービスでモヤシが半値程度。数個買ったが、安いのは二個までだった。レジに運んだ分は買ったが。主従の用事が済んで、少し遠乗り。偶に行く店でウォッチング。暗くなり、シトシトと雨が降っていた。良いお湿りだと思ったが、それ以上寄り道する気力も無い。何となく里心が募ってくるのだ。上武国道はひどい渋滞だった。掲示板に事故が発生という表示が出ているのを見て、そうかと納得した。夕方、雨、帰宅を急ぐ云々というキーワードを並べると事故のイメージが浮かんできた。無事帰宅。来客中。かみさん曰く、貰った白菜があるのに~。トホホ。

*************************

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):カマキリの卵塊なら怖くない!(冬なれば ちょっとゆとりの この姿。)

道端を歩いている時に見つけた。カマキリの一生で、卵を産む前後に大きなドラマがありそうだ。

Iob_photo_hikuling_kamakirirankai
人間も、その自然の摂理を、怖いながら受け入れなくてはならない。

益虫だから、切った枝にぶら下がっている卵塊も、幼虫が這い出しやすいように処分する事もある。その効果の程は分からないが。

*************************

2017年02月20日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 7.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 14.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 0.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 13.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 8.3 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 7 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 2 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 0.1 2:33
最高気温(℃) 14.1 15:10
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 18.1(北西) 23:23


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking