身辺雑記:田舎老人徒然草:春の芽生え?;春うらら 築地豊洲が 宙ぶらり。170321。

2017年3月21日(火)
昨日は晴れ。ざっそう句;春うらら 築地豊洲が 宙ぶらり。宅内閑居。午後、東京都百条委員会の石原元都知事を証人喚問した調査の様子をWEB中継で見た。証人喚問前に記者会見で行っていた現知事の不作為に対する責任追及を証人喚問でも行ったの何であったか。証人尋問の趣旨に反するのではないか。審問以外の元知事の発言を放任して、元知事の独演場と化したような状況で、議事進行に統制感・緊張感が感じられず、なれ合いの儀式で終わってしまったような印象を受けた。このような政治ショーを巨大な煙幕にして、その裏で次なる2020年東京オリンピック利権の陣取り合戦が秘密裏に行われているのだろうか。昨日は春分の日で最高気温(℃) =18.1、15:01であった。暖かな一日であった。眠くなりそうだった。宙ぶらりで蜘蛛の糸を思い出した。

「蜘蛛の糸 芥川龍之介」(青空文庫:http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html)(このサイトへのリンク)

*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:春の芽生え?

先日、直売所に立ち寄ったついでに、近くの公園に足を運んだ。岡に植えられた河津桜は、最盛期が過ぎていたようだ。そのためか、来客はのんびりと遊んだり風景を楽しんだりしていたようだ。遠方の樹木には、若芽が出てきたのかうっすりと青みがかってきた。

Iob_skouenharu
かみさんが、ハクモクレンの花と厚朴(ほう)の花の区別を聞いてきた。以前、気になって調べたら、花びらの数が、前者は5枚、後者は9枚だった。区別をしてもしなくて、別に支障があるわけではないが、知っていると得した気分になれそうだ。

ちょうど、白い蕾が膨らみ、花弁が見え始めていた。ところで、この白い蕾は、ハクモクレンなのか厚朴なのか。

*************************

2017年03月20日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 11.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 18 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 5.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 12.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 5.2 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9.8 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 4.8 5:08
最高気温(℃) 18.1 15:01
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.1(西北西) 0:35


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking