日々が農好天気:タマネギの苗を定植中;菜園に 蝶々飛び交い 過ぎる時。170413。

2017年4月13日(木)
昨日は晴れ。ざっそう句;菜園に 蝶々飛び交い 過ぎる時。アタフタと定例の用事外出。ラウンドアップはどうしたかと聞かれた。昨年、買ったが一度も使わなかった。気温の変化が大きい。寒くなると、ハナとクシャミが出る。体が風邪の症状と花粉症を混同しているように感じる。用事は昼前に終わり、良い天気につられて、ちょっとしたドライブ。しばらくぶりに某大型ホムセンに立ち寄ったり、種子・苗など。ペット売り場が新設されていた。ペットや餌や用具が売れるので、効率の良い商売のようだ。隣り直売所でサトイモ等。目的地の途中で下車して小山に昇る。かつて、通勤途上に横目で眺めて通り過ぎていた。それが、前方後円墳だと言う説明板があった。ガラクタを買って、再度スーパーで買い物。帰宅後、来客と雑談。真央ちゃんの現役引退のニュース。二十代で、現役引退。その後、第二、第三~の人生もあるのだろう。畑には、モンシロチョウ、モンキチョウが飛んでいた。

Googleにてキーワード「蝶」で本サイト内を検索(https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E8%9D%B6%E3%80%80site:http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/)(このKWで検索

*************************

日々が農好天気:タマネギの苗を定植中

先日、定植を始めたが、まだほとんどが残っている。雨で、中断していた。とりあえず、少しでも進めないと苦労が水の泡となってしまう。

Iob_tamaneginae
昨年は、立派な苗を貰ったので、結構役に立った。今年は、期待薄か。市販の苗があれば、調達しようか。

*************************

2017年04月12日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 12.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 17.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 8.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 9.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 10.6 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 8.4 0:00
最高気温(℃) 18.3 12:28
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 18.4(北) 15:47


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking