日々農天気:2018年家庭菜園シーズン到来準備?;北風に 飛ぶは鴉か 黒マルチ。180213。

2018年2月13日(火)
昨日は晴れ。ざっそう句;北風に 飛ぶは鴉か 黒マルチ。朝方、宅内閑居。部屋の整理。暖かくなってから畑に出た。昨年は、結構早く輸入カボチャの種を蒔いた。今年は、もう少し早く蒔いて見ようかと思うが...。保温のためのトロ箱が無い。タマネギ区画には、黒マルチを張っている。周囲をしっかり土で埋めたと思っていたが、その土も乾燥して風に飛ばされ、一部がヒラヒラしていた。今回見ると、片側一面が浮いている状態になっていた。放置できないので、再度埋め直し。ついでに灌水した。昼過ぎ頃、雲が厚くなったので退去。再度部屋の整理。フリーのアクセスカウンターを設置してみた。自分がアクセスしてもカウントする。暫く様子を見よう。

*************************

日々農天気:2018年家庭菜園シーズン到来準備?

暇つぶし、運動を兼ねて家庭菜園をしているが、その勝率が伸びない。やはり、下手な鉄砲数打ちゃ当たるが正しい。昨年は、ジャガイモの挿し芽・株分け栽培に初めて挑戦。そこそこの結果が出た。だが、サトイモは発芽が遅く、思う通りにはならなかった。

Iob_2018_miin_temp20171120
原ファイル名=「IOB_2018_MIIN_TEMP=アメダス伊勢崎2017年最低気温1日~120日間.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

既に、店頭には、種ジャガが並んでいる。やや小振りなのがあったので、丸ごと植えには良さそうなので購入。そろそろ、植え付けの準備を始めようか。

昨年は、北海道産のジャガイモを主力に使っている、ポテトチップメーカーが、災害不作で減産に追い込まれたようだ。プロの栽培も、自然災害には勝てないようだ。

ところで、プロは種芋を丸ごと植えているのか、適切に切断して植えるのか。

「播種作業では、コンテナに入った種芋を専用の植え付け期で1つ1つ送り、中でカットして土に撒きます。」(北海道上士幌町ホームページの記事へリンク):切断が自動?

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 60.2 322 43 3738.5 2.5 7.9 -3.4 11.3 6.4 8.9 0 -3.7 8.5 15.0(南西)
時刻等℃   D m/s H mm 06:49 13:55 13:27
2018年02月12日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART1