半端道楽:トイデジカメで屋外試写3;蝋梅も 熟せば香る 時を待て。180224。

2018年2月24(土)
昨日は晴れ。ざっそう句;蝋梅も 熟せば香る 時を待て。宅内閑居。ある資料を拾い読み。万感胸に迫る。というより相当頭にくる。気分転換でトイデジカメを持って外に出た。おもちゃなのだから大して期待していない。結果がその通りなのだから複雑な心境だ。でも、所詮大抵のデジカメはおもちゃと言っても良かろう。ケースがプラスティックで工業製品と言うより雑貨の雰囲気だ。それでも、画像が写るという基本レベルではカメラメーカーの製品と同じだ。外に出たが、冬枯れで目立った撮影対象が無い。ぽつりぽつりと咲いている福寿草を写した。モニターが付いていないのでパソコンソフトから見る。福寿草の黄色が発色していない。庭の隅からほんのりと蝋梅の香りが漂ってきた。すでに、相当期間咲いているように思うが、放香するのにも、熟すという時が必要なのか。オレの鼻の感度が低いのだろうと思っていたのだが...。来客。預かり物有り。夕方、散歩を兼ねて超老人モードでそれを届けに行く。少し暖かくなった。オレの鼻も蝋梅の香りに反応した。もうじき花粉にも反応開始となるだろう。何となく眼は痒く感じだした。天気予報を見ると、平年よりも暖かそうだ。家庭菜園のシーズン到来か。関東甲信地方1か月予報 (2月24日から3月23日までの天候見通し): 向こう1か月の平均気温は、高い確率50%です。降水量は、多い確率60%です。日照時間は、少ない確率60%です。週別の気温は、1週目は、平年並の確率50%です。2週目は、高い確率50%です。3~4週目は、平年並または高い確率ともに40%です。

*************************

半端道楽:トイデジカメで屋外試写3

先日、トイデジカメで屋外撮影を行った。その結果は、画像の上にモヤのようなノイズが重なり、画質が一段と劣化した。光の加減か、気温の加減か分からない。そこで、三度目の撮影を屋外で行った。今回は、ベルトと衣服の間にトイカメラを挟んで、しばらく保温した。その結果、モヤのようなノイズは写らなかったが、依然として、色の再現性が良くない。

Iob_2018_toy_dsc_20180220

Iob_2018_test_toydsc_photo010201802
原ファイル名=「IOB_2018_TEST_TOY-DSC_Photo010福寿草20180223.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

その原因は、何かはっきりしない。レタッチソフトでも、色の加工範囲が狭い。ともかく、いじりようが無いので、条件を変えて色々試す以外にない。レタッチソフトで、ヒストグラムを見ると、色成分が相当低いようだ。そのバランスも良くない。

推測だが、カラーフィルターの形成という、色作りの技術が不足している可能性がある。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 123.9 310 55 5105.9 5.2 10.3 1.4 8.9 4.5 7.7 0 1.2 11.2 8.8(北西)
時刻等℃   D m/s H mm 06:55 15:28 21:58
2018年02月23日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART1