老人の寝言:老人の妄想:半端道楽:デジカメの時計設定と製品寿命:メーカーの生き残り戦略;八咫烏 今じゃ欲呆け 風見鶏。180826。

2018年8月26日(日)
昨日は晴れ。ざっそう句;八咫烏 今じゃ欲呆け 風見鶏。夏ばて気味。オレの別荘地はパソコンルームよりチョット涼しいだけの台所・チッキンだ。紛らわしいナ~。台所はキッチンだったケ~。暑さで呆けてしまいそうだ。宅内閑居。依頼の回答メールにお礼。いよいよオレの作ったスイカの出番かと持ち上げてみたら水分が抜けスカスカで超軽い。種子採種だけで我慢せよと天の声が聞こえそうだ。午後、用事外出。ついでに買うデジカメ時計用リチウムコイン電池の品番CR1220を手帳にメモ。外出の支度をして、昼飯を食い、イザ出発。最初に回覧板。次がメインの用事。終わったところで宿題を貰ってしまった。次に、毎度のタウンウォッチングと買い物。リサイクル店は、時代の変化を見る楽しみがある。百均店でコイン電池他数点。こちらもアイデア商品を見る楽しみがある。スーパーで食品。こちらは、商品価格をウォッチング。夏物半額バーゲンに手を出しそうになるがジッとガマン。最後に配り物をしてほぼ予定時刻に帰宅。

*************************

老人の寝言:老人の妄想:半端道楽:デジカメの時計設定と製品寿命:メーカーの生き残り戦略

一時期デジカメの活況がめざましかったが、今はその市場をスマホに奪われて、デジカメは氷河期を迎えたかのようらしい。デジカメが生き残る方策はあるのか。

カメラに時計を組み込むのも、カメラ機能の大きな進歩だったと思う。数十年前から、時計内蔵は当たり前になった。デジカメの姿を眺めると、初期のデジカメは、フィルムカメラの改造品のようで、その進歩の歴史がよく分かる。フィルムカメラも携帯用として進歩してきた。

一方、デジカメの時代は、小型CPUの普及期に重なり、CPUに難しい操作を任せてカメラを扱いやすくした。だが、時計設定は、パソコン同様に行う必要がある。SWを入れる度に時刻設定画面が出て来るとイライラする。最近のパソコンはタイムサーバーに繋ぎ自動で時刻を修正しているようだ。

リチウムコイン電池は、パソコンでもRTCに使われている。デジカメの場合その代わりに、コストダウンの為かスーパーキャパシターを使う機種がある。問題は、長期間使うとスーパーキャパシターがリークして電池の役割をしなくなる事である。

中古デジカメを使って、時刻設定が出来ない単純な故障が多い事に気付いた。その原因はスーパーキャパシターのリークと思われるが、それを交換修理するにも、基板が微細化されており、相当の技術がないと個人では不可能だ。メーカー修理には新品以上の修理代を要求されるのが実状のようだ。

結局、旧製品を安楽死させて、新製品を買わせようとするメーカーの戦略を感じて、不愉快な思いがする。デスクトップパソコンではリチウムコイン電池はソケットに入れて交換ができるようになっているのが標準だと思う。やはり、IBM-PCとして、仕様が公開され、DIY人口に支えられた伝統なのだろう。

製品に対するメーカーの思惑とユーザの思いこみは時には一致し、時には離反する。カシオはデジカメ市場から撤退する事を発表した。カシオの祖業は計算機で、その分野の電卓は守り抜くと思われる。フィルムやフィルムカメラからデジカメに参入したメーカーの今後の対応が気に掛かる。

製品は、技術進歩により、時代遅れになる。だが、製品開発で開発哲学を修得したメーカーは、分野が違っても、新しい製品で生き残るだろう。ジャンクデジカメを見ていると、大きな時代の波の中で、悪戦苦闘して、製品を激戦地に送りだした技術者の姿を想像したくなる。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 736.4 127 238 95473.7 30.7 37.8 26.7 11.1 2.6 7.2 0 26.2 38.9 11.2(北西)
時刻等℃   D m/s H mm 05:41 14:31 17:10
2018年08月25日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク
 


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1