老人の寝言:身辺雑記:田舎老人徒然草:ゴーンさんってフランス人ですか;初氷 初物気分 ちょっとだけ。20181212。

2018年12月12日(水)
昨日は一時晴れ後曇り後雨。ざっそう句;初氷 初物気分 ちょっとだけ。朝、新聞を取りに行き、屋外水道の水受け容器を見ると薄い氷が張っていた。アメダス最低気温(℃)=-2.7、07:05。かなり気温が下がったようだ。少し寒いが、落ち葉掃きと庭の手入れをした。厚着をして動いていると、何とか寒さを忘れる。枯れた雑草、雑木、カヤ等を片付けた。ドウダンツツジの枝抜きをした。もう芽が膨らんでいる。昼食も屋外で食べる事にした。それだけ仕事に気合いが入っていた。夕方、薄暗くなってから切り上げた。

*************************

老人の寝言:身辺雑記:田舎老人徒然草:ゴーンさんってフランス人ですか

日産自動車のゴーン会長が再逮捕された。最初の逮捕容疑を受けて、日産自動車の臨時取締役会はゴーン会長の会長職を解任した。だが、ゴーン会長の取締役は解任していない。従って、今でもゴーン氏は日産自動車の取締役としての権利義務を保有しているはずだ。気になるのは、ゴーン氏の解任を決めた臨時取締役会が法的に有効か否かという事である。

今回の事件に関しては、クーデター説が流布されている。真相は分からないが、日産自動車からゴーン氏を追放する企てがあったのか否か。ただ、事実としては、ゴーン氏の容疑が法的に確定していない段階での会長職を解任をした、臨時取締役会が法的に有効なのかも疑問符が付く。そう考えると、日産自動車の臨時取締役会は一種の内ゲバに過ぎなかったようにも見える。

既に、ゴーン氏は起訴されたが、日本の裁判制度の元では容疑が確定するには相当の期間が掛かるだろう。ともかく、日産自動車の実質的な支配権は株式数に比例する。これは、株式会社の運営を支配する全世界的な標準になっているだろう。ルノーが日産自動車株の約43%を持っており、更に多数派工作をすれば、ルノーの意向は無視できないのが実情だ。

日産の株式について:https://www.nissan-global.com/JP/IR/STOCK/INFORMATION/


WIKIPEDIA「日産自動車。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)」(このサイトへのリンク

ともかく、ゴーン氏は今でも、ルノー、日産自動車、三菱自動車に在籍し、その影響力を行使できる立場にある。ゴーン氏の身柄が自由になった時、当然反撃に出るだろう。その見所は、次の株主総会になるのか。

WIKIPEDIAの「カルロス・ゴーン」へのリンク(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3)」

WIKIPEDIAによると、「両親はレバノン人で、ブラジルで誕生。幼少期をブラジルで過ごし、中等教育は父の母国であるレバノンのベイルートで受けた。フランスの工学系グランゼコールの一つであるパリ国立高等鉱業学校を卒業した後、フランス大手タイヤメーカー、ミシュランに入社し18年間在籍。 ミシュラン社での業績を評価され、ルノーに上席副社長としてスカウトされ、同社の再建にも貢献した。 ~レバノンとブラジルとフランスの多重国籍を有する。」との事だ。

この記事には、「ゴーンさんってフランス人ですか」というタイトルを付けたが、即答しにくいだろう。ともかく、多国籍人として、成功してきた人物と言えるだろう。ゴーン氏は逮捕容疑を否認していると報道されている。従って、これからは本格的な裁判が延々と続くような予感がする。

実は、フランス人で思い出したのが、現役時代に一緒に仕事をしたフランス人の事であった。バスティードさんという小柄な青年であったような記憶があるが、もうほとんど忘れかけている。彼に、日本語は難しいかと聞いたら、易しいと答えたのでビックリした。

外国語コンプレックス:この記事へのリンク(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2008/12/post-bf59.html)。(2008年12月27日 (土))」

既婚か未婚か聞かなかったが、多分、長期間の日本滞在であったので、独身であったのだろう。帰国後、フランスから年賀状を貰った事を思い出す。かれが出向したベンチャー企業を、インターネットで探したが見つからなかった。もう大分歳月が過ぎてしまった。

ゴーンさんは、当分時の人で、世界の注目を集め続けそうだ。その時、ゴーンさんの評価がどうなっているか。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 77.8 19 346 141575.6 3.2 7.7 -2.4 10.1 3 3 3.5 -2.7 8.4 5.0(西)
時刻等℃   D m/s H mm 07:05 13:38 23:55
2018年12月11日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1