2019年4月9日(火)
昨日は曇り。ざっそう句;大芝居 三文役者 見得を切る。昨日のアメダス平均気温TA=9.5 ℃で一昨日の平均気温TA=14.3 ℃から5℃程下がり、寒さが戻った。一昨日はマスクをせず屋外を歩き、杉花粉の飛散の数が100~200個/㎥程度あったらしく、それに気温低下が重なったのか、鼻がムズムズして、クシャミが多発した。昨日は県下の小中学校で入学式が行われたようだ。まだ、桜の花が咲いている頃の入学式になった事だろう。「東京地検特捜部は4日、オマーンの販売代理店に支出した資金を自らに還流させていたとして、日産自動車元会長、カルロス・ゴーン容疑者(65)を会社法違反(特別背任=総合2面きょうのことば)容疑で逮捕した。」(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO43334220U9A400C1MM8000/)。カルロス・ゴーン氏の妻は没収されないビザを使ってフランスへ出国したというニュースが流れた。それを受けたかのように、昨日、日産自動車の臨時株主総会が行われた。そもそも、日産自動車と特捜部は司法取引という新しい枠組みで連携していると伝えられている。犯罪が追求されているのが日産自動車という企業とカルロス・ゴーンという日産自動車経営者だ。カルロス・ゴーンの右腕として日産を仕切ってきたのが現社長である。現社長はローマ時代の英雄シーザーを暗殺したブルータスの位置にいるのか。ともかく、この日本発のスペクタクル劇は既に始まってしまったのだ。そうして、その大芝居の見せ所が、昨日行われた日産自動車の臨時株主総会だったようだ。その模様はYouTubeで同時配信された。こりゃ見なきゃとパソコンにかじり付いた。
YOUTUBEで「日産自動車 臨時株主総会」を検索(https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%80%E8%87%A8%E6%99%82%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E7%B7%8F%E4%BC%9A)
YOUTUBE:「日産 臨時株主総会 完全版(https://www.youtube.com/watch?v=NkAFfsR4epk)。(テレ東NEWS:2019/04/08 に公開);517 回視聴」:「完全版」と表示。このサイトでは「ゴーンショック以来、初めてとなる日産の臨時株主総会。前会長、カルロス・ゴーン容疑者の取締役の解任も承認し、「ゴーン体制」からの決別となった。3時間におよぶ総会には、4,000人あまりの株主が出席し、質疑応答の最中には、野次が飛ぶ一幕もあった。冒頭、西川社長の陳謝から始まった総会では、日産の未来に向けて、何が語られたのか。ノーカットで一部始終をお届けする。」と説明している。
************************
老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:YouTubeで日産自動車の臨時株主総会を見る:綺麗なサクラのような言葉だけが咲き誇る楼閣は大丈夫なのか
オレ的に、所有したり乗ったりした経験が無い自動車メーカーには、日産、ホンダ、マツダ等がある。主に乗ったのは、スバル、トヨタ、スズキ、ダイハツである。自分的には、車へのこだわりは余り無い方だと思っているが、スバルは群馬県の中島知久平が創業者で地縁として応援しようという気持ちがあった。最近の、スバルでのリコールの多発や不正行為に関しては大いに失望している。
自分的には、乗用車に関しては、これという趣味もこだわりも無い積もりであったが、なぜか付き合いが無かったメーカーの一つが日産自動車である。ホンダは、創業者の姓名を社名に冠しているが、創業者が自ら同族経営を断って、風通しの良い社風を作ったという点では注目した。また、根っからの技術者としての人生を歩んだ点にもその生き方に感動した。マツダは学生の頃、ロータリーエンジン車を発売してその技術の優秀性が話題になっていたのを思い出す。
*************************
本田宗一郎 - Wikipedia
************************
日産自動車 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産自動車
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また ...
代表者: 代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO) ...
資本金: 6058億1,373万4,035円(2016年3月31...
主要株主: ルノー 43.4%(2017年2月現在)
発行済株式総数: 42億2,071万5,112株(2018年...
************************
WIKIPEDIAによると、「歴史:創業 - 1980年代;第二次世界大戦前は日産コンツェルンの一員であった。「日産」という名称は、当時グループの持株会社であった日本産業が由来となっている。 創業期より先進技術の吸収に積極的で、日産自動車は日本フォードや日本ゼネラル・モータースなみの大型乗用車を製造するため、1936年(昭和11年)にアメリカのグラハム・ペイジから設計図や設備などを購入し、また戦時中の技術的空白を埋めるため、1952年(昭和27年)にイギリスのオースチンと技術提携している。 」とある。但し、創業に関する詳細な記述は無い。
WIKIPEDIA記事の創業の項に書かれている事が日産自動車の行動原理を示しているように感じた。現在、「完全版」をBGM代わりに聞きながらこの記事を書いている。日産自動車の創業の精神が明確になっているのか、それとも資本の論理として金儲けが出来さえすれば良いという組織体として作られただけの企業なのか。
WIKIPEDIA「日産コンツェルン。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%B3)」によれば、創業者:鮎川義介との事だ。
WIKIPEDIA「鮎川義介。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%8E%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E4%BB%8B)」によれば、「1933年(昭和8年)、自動車工業株式会社(現在のいすゞ自動車)よりダットサンの製造権を無償で譲り受け、同年12月ダットサンの製造のために自動車製造株式会社を設立する。 」現日産自動車は、日産コンツェルンに貰われてきたDNAなのか。製造権とは、無体財産として内容を把握しがたい。
所で、昨日の日産自動車 臨時株主総会は、同社ホームページによると下記の内容であった。
************************
1.日時
平成31年4月8日(月曜日)午前10時
(受付開始時間:午前9時)
2.場所
港区高輪三丁目13番1号
グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
3.目的事項
決議事項
第1号議案
取締役カルロス ゴーン解任の件
第2号議案
取締役グレッグ ケリー解任の件
第3号議案
第1 号議案承認を条件としてジャンドミニク スナール氏を取締役に選任する件
************************
上記日産自動車 臨時株主総会開催の冒頭で、社長が開催宣言直後に、「本日は欠席役員はおりません。」と公言した。あたかも、全役員が出席しているかのような言い方だが、結果としては欠席サイバンを公言したことになると妄想する。「取締役カルロス ゴーン」は宣言時点では、まだ取締役を解任されておらず、取締役会に出席したくとも、逮捕拘留中では無いかと思う。それなら、この日産自動車 臨時株主総会こそ、仕組まれた大茶番劇ではないか。
オレ様の、想像によれば、死刑判決が出る前に、死刑が執行されるのと何ら変わりが無い。この臨時株主総会には、法治国家の姿は、見る事が出来ず、法治国家を形式的に真似た大芝居でおわるのではないか。有価証券報告書をみると、カルロス・ゴーン氏は日産社長を大幅に上回る自社株を保有していた。その意味は知るべくもないが、口先だけで無く自社に対する態度の一部を示しているだろう。その株を処分していないなら株主としての権利、即ち臨時株主総会議案に対して賛否を示す権利がある筈だ。カルロス・ゴーン氏は株主権利を行使できたのか。
発言があった株主の言葉にも少しは聞き応えのある物もあったが、桜の花のように散って終わるだけに感じる物も合った。現代でも、衣替えをした総会屋がいるのだろうか。よいしょの声が聞こえたように感じる。庶民や社員の小口株主の気持ちが知りたい。
************************
項目 | 日積温 | 残日 | 通日 | 通積温 | TA | TX | TN | TD | WX | SN | RN | 瞬低T | 瞬高T | 瞬風 |
DATA | 228.1 | 267 | 98 | 16056.4 | 9.5 | 11.9 | 5.5 | 6.4 | 5.1 | 0.2 | 0.5 | 5.3 | 12.7 | 9.0(東南東) |
時刻等℃ | 日 | D | ℃ | ℃ | ℃ | ℃ | ℃ | m/s | H | mm | 23:16 | 00:18 | 09:42 | |
2019年04月08日 伊勢崎(イセサキ) | 1年の | 27% | 経過 | AMEDASへのリンク |
************************