半端道楽:ポンコツデジカメで飛行機の写真を撮影;掻いた草 生き返るかも 晩の雨。20190620。

2019年6月20日(木)
昨日は晴れ後時々曇り夜から雨。ざっそう句;掻いた草 生き返るかも 晩の雨。梅雨入りしてから、梅雨前線が居座っているためか、不安定な天気が続いている。昨日は、午前に晴れ、夜から雨になり、天気予報通りになった。晴れたら草掻きと、畑に出て、気分が乗らない草掻きをした。ついでに、ナツメの実生株の片割れを掘り上げた。種から発芽して育ったようだ。トゲがある草木は、最近扱う元気がなくなった。ナツメの木を植えたのは、夏目漱石の名前に拐かされた為ではないか。オレ様の人生では、夏目漱石とは、ほとんど無縁であった。高校時代に、「それから」という作品を読み囓ったが全く面白くなかった。どうも、夏目漱石の作品は、ナツメのようにトゲがありそうだ。西田ネギ、金山赤カボチャ、オクラの周辺の草掻きをした。夜からの雨でゾンビのように生き返る心配がある。ハクサイらしい雑菜を収穫して昼頃、仕事を切り上げた。ラッカセイも、後続の種が発芽してきたようだ。同時に、小さな雑草の芽が多数生えている。これもやがて脅威となる。

************************

半端道楽:ポンコツデジカメで飛行機の写真を撮影

先日、畑で農作業をしている時に、飛行機が頭上を通り過ぎた。その音はかなり大きく聞こえたが、ポケットからカメラを取り出して、シャッターを切った時は、既に頭上を相当離れていた。多分、二機飛来したと思ったが、一機目の機影は写って無かった。

Iob_2019_airplane_2019
原ファイル名=「IOB_2019_AIRPLANE_飛行機の写真を撮影2019.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

ともかく、ポンコツデジカメは、動く対象を捉えるのが難しい。撮影準備も出来ていないので、機影が写ったのは運が良い方だ。そこで、画像処理をして、機影を拡大して見た。その結果、プロペラ4発の飛行機らしいことが分かった。機体はかなり大きいように見え、音も大きく聞こえたので、商用機ではなく、軍用機ではないかと想像した。

逆光と距離が遠すぎるので、機体の色や文字も分からない。WEB情報によると、軍用の輸送機らしいが、想像の域を出ない。ともかく、飛行機とは縁がほとんど無く、乗った回数も数える程しかない。

農作業をしていても、上空を見る事はほとんど無い。ともかく、見える機体が写っていただけでも運が良かったのだろう。聞いた話だが、当地でもオスプレーが飛ぶのが目撃されているようだ。今回見たのは、プロペラの数からオスプレーでは無かろう。

「半端道楽;写真俳句LING:ヘリコプターを撮影(オスプレイ 見たくないぞと 空を見る)(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/12/ling-deab.html)。(2013年12月10日 (火))」

WIKIPEDIA「ジラード事件。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6)」

ジラード事件が起きたのが、小学生の頃だった。大型ヘリコプターが飛び交っていたのを今でも思い出す。

Googleでキーワード「ジラード事件」を画像検索(https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0)。

所で、小学生の頃起きた、「ジラード事件」を今でも思い出すのは何故なのか。その頃でも、新聞・ラジオ等でニュースを聞いたり、見たりしたのか....。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 567.1 195 170 48479.9 23.6 29 18.6 10.4 3.1 6.7 2 18.6 30.4 7.7(西北西)
時刻等℃   D m/s H mm 05:05 14:54 18:39
2019年06月19日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 47% 経過       AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1