老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:捜し物;台風だ 神輿も迷う 夏祭り。20190728。

2019年7月28日(日)
昨日は曇り一時晴れ一時雨。ざっそう句;台風だ 神輿も迷う 夏祭り。土用の丑の日。当地区の夏祭りの日だった。昨年の夏祭りは猛暑が予想されて中止。今年は夏休みが出来そうだと期待されたが、熱帯低気圧が台風6号になり、三重県南部に上陸、関東甲信越に向かうと予想された。例年なら子供神輿が出るが、その賑やかな音も聞こえてこない。夕方、子供屋台の囃子が聞こえてきたがそれも止まった。子供屋台は祭りの会場に向かわずに戻ったのかも知れない。宅内閑居。数日前のメールに返信。本日は地域の不動尊の縁日。昼前に礼拝に行き、お賽銭をあげた。当地区の夏祭りは、フルコースで行われたそうだ。

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:捜し物

携帯、財布、免許証、車のキー等は外出時に必要になるが、行方不明になると直ぐに困る。置く場所も、大体決まっているが、完全に固定していない。ちょっと仮置きした時が問題になるようだ。

Iob_2019_u_furusato_f_mr_o_20080726
原ファイル名=「IOB_2019_U_FURUSATO_F_MR_O_20080726.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

この写真は、BLOG中にあると思ったが、当時はまだ画像UP-LOADに慣れていなかった。画像データは、HDDの中にあった。地域のふるさと祭りでの懐かしい写真である。デジカメの時計設定が間違っている。フォルダに付けた日付が正しそうだ。

従って、例外的な行動をする時は、何回か意識的に記憶すれば、忘れるリスクは減少する。しかし、それでも完全では無さそうだ。

たった今、過去記事に書いた事を思い出した。その記事には夏祭りの写真がある筈だが、探し出せなかった。多分、保存しているデジカメデータを探し回ればどこかにあると思う。

ただ、そこまでやる必要も無い。ちいさな記憶である。忘れても生活に支障は無いだろう。だが、水が漏れるように忘れ出すのが心配だ。惚け・認知症防止には、細々した事をやる事も効果があるのだろう。オレ様が忘れた事は、オレ様にとっては永久にこの世から姿を消すのだ。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 682.6 157 208 70056.7 28.4 33.1 24.6 8.5 6.2 4.2 5 24.5 34.7 10.2(東南東)
時刻等℃   D m/s H mm 04:54 14:41 16:15
2019年07月27日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 57% 経過       AMEDASへのリンク


************************

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1