身辺雑記:田舎老人徒然草:愛しき古里:たまたま伊勢崎神社を訪問して宮司から貰った物;花見酒 何の因果か 腹壊す。20191119。

2019年11月19日(火)
昨日は晴れ。ざっそう句;花見酒 何の因果か 腹壊す。昨日は、簡易修理をしたズボンをはいて桜を見る会、じゃなくて余り気分が乗らない場所に出る準備を始めた。ネクタイを首に巻き始めるとちょっと調子がおかしい。かみさんに話すとイベントより体が大事というコトで一応調べて貰う事になった。その結果は特に異常無し。現役時代「マイコン誤動作の犯人探し」という体験をした。人間、自分の身体の稼働状況を常に正確に把握している事は相当難しい。密かに、鬼の居ぬ間の洗濯を楽しもうと計画を練ったがすっ飛んでしまった。かみさんの運転で目的地まで送迎して貰い、何とか用事は済ませる事が出来た。久しぶりの外出なのでどこかに寄ろうと話が出たが、慣れない所を夕方走行するのは止めようという事になり直帰した。無事帰宅。二人でお茶。ようやく、平凡な日常に戻った。

「マイコン誤動作の犯人探し(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2009/04/post-d411.html)。(2009年4月 3日 (金))」

*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:愛しき古里:たまたま伊勢崎神社を訪問して宮司から貰った物

当BLOGもネタ切れ気味で、USBメモリーに入っている画像を入れようかと開いてみたら伊勢崎神社の写真があった。伊勢崎神社は色々な機会に行っている。今回の写真は2016年頃撮影したようだ。

Iob_2019_isesakijinnjya_
原ファイル名=「IOB_2019_ISESAKIJINNJYA_伊勢崎神社の彫り物と木製プロペラ.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

一人で境内を巡り、奉納された木製のプロペラや彫刻を撮影したようだ。数年前に、見学中に、社殿の拭き掃除をしている人に出会ったので、彫刻の事を聞いてみた。実は、伊勢崎神社の彫刻にも養老の滝をテーマにしたような物があったのだ。

掃除をしていた人は宮司さんだったようで、それは知りませんでしたというような話をして、社務所に戻り、伊勢崎神社の由緒や彫り物が書かれた本をコピーしてくれたので、恐縮してしまった。最近、ようやくファイリングした。有り難うございます。

貰った資料によると、「棟梁は小此木村の内田庄五郎藤原祐昌、彫物師は上州花輪宿の石原常八郎と石原常次郎、武州本庄駅の武正常三郎の三人である。」と書かれている。棟札には、丘林山第三十七世の名前も見える。伊勢崎神社の彫り物の質量は注目すべきレベルらしい。

ハトよ 鳴いておくれ:伝名彫刻師弥勒寺音八作の見事な彫刻が施された曙屋台(獅子)を見る!・・・(4) 14/11/12 記事
ハトよ 鳴いておくれ:伝名彫刻師弥勒寺音八作の見事な彫刻が施された曙屋台(竜)を見る!・・・(3) 14/11/11 記事
ハトよ 鳴いておくれ:伝名彫刻師弥勒寺音八作の見事な彫刻が施された曙屋台(亀)を見る!・・・(2) 14/10/23 記事
ハトよ 鳴いておくれ:伝名彫刻師弥勒寺音八作の見事な彫刻が施された曙屋台を見る!・・・(1)(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2014/10/1-dd1a.html) 14/10/22 記事

伊勢崎神社の養老の滝らしい彫り物は、社殿西側の高所にあったように記憶している。我がポンコツデジカメでの撮影はしていないと思う。いつか撮影して曙屋台の彫り物と比較して見たい。

神社も屋台も、昔は地域住民と共にあったと思う。当時の彫り物には、現代のテレビと同じような機能があったのかも知れない。伊勢崎神社の彫り物をもう一度じっくり観賞したくなった。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 296.7 43 322 = 12.4 18.3 6.6 11.7 2.6 8.4 0 6.4 18.4 5.9(西)
時刻等℃   D m/s H mm 05:43 14:00 08:26
2019年11月18日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 88% 経過       AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1