日々が農好天気:桝井農場の果樹苗(2019年):敵も然る者:ヤブガラシとカナムグラの蔓草二強が合体してミカン樹に這い上がっていた;落ち葉焚き 勿体ないが 芋が無い。20191104。

2019年11月4(月)
昨日は曇り一時晴れ。ざっそう句;落ち葉焚き 勿体ないが 芋が無い。午前、コンビニプリントの準備。データをUSBメモリーに入れ、配り物を持っていざ用事外出。配り物の後にコンビニプリントに回るが、エッ。一番近いコンビニが閉店してテナント募集になっていた。まさにコンビニ戦国時代だ。セーブオンがローソンに転換してから余り経っていない印象だ。コンビニプリントやちょっとした食べ物を買うだけで利用回数は極少ないが、使いたい時に無いとショックだ。次のコンビニで用事を済ませて、ホムセンに向かう。ワッシャー@90円。内税だった。次に、直売所でサトイモ。段ボール箱を貰った。その足で、作成した資料を添えて配る。不在の一軒は夕食後に超老人モードで訪問。発光タスキを着用・懐中電灯を照らした。昼過ぎは、庭の落ち葉掃き。ミカン樹のツル退治をした。一周遅れで、ミカン樹も衰弱している。

*************************

日々が農好天気:桝井農場の果樹苗(2019年):敵も然る者:ヤブガラシとカナムグラの蔓草二強が合体してミカン樹に這い上がっていた

畑の片隅が、ミカン樹特区として桝井農場から購入したミカンを栽培している。最近は手入れをサボっており、ヤブガラシ、カナムグラ、ツルマメ等の蔓草がミカン樹に覆い被さっている。

Iob_2019_y_k_and_20191103
原ファイル名=「IOB_2019_Y_K_ヤブガラシANDカナムグラ_20191103.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

今年は、そのツルが隣の柿の木にも這い上がり、日光を奪った。すでに枝が枯れ始めている部分もある。

「桝井農場の果樹苗(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2008/09/post-355e.html)。(2008年9月 3日 (水))」

「桝井農場の果樹苗(その後)(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/10/post-4414.html)。(2013年10月25日 (金))」

多分、桝井農場から購入したミカンの樹齢は10年以上経っているだろう。本気で手入れをしていれば、特区はとっくに狭くなりすぎていると思うが、年々貧弱になって行くようで無力感を感じている。実もほとんどならず、生きるのが精一杯のようだ。

とりあえず、蔓草として特に嫌らしいヤブガラシとカナムグラの二強が合体してミカン樹に這い上がっていたのでそれをやっつけた。もう一度実を生らせてみたい。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 349.3 58 307 = 14.6 19.1 10.1 9 2.7 2.8 0 9.9 20 4.9(南南東)
時刻等℃   D m/s H mm 04:17 13:25 14:38
2019年11月03日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 84% 経過       AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1