半端道楽:ミツビシ鉛筆のジェットストリーム赤色ボールペンのインク流出;アァ、万能筆記用具が欲しい!;鴨の如 政界のドン 水を掻く。20191128。

2019年11月28日(木)
昨日は曇り一時晴れ。ざっそう句;鴨の如 政界のドン 水を掻く。午前、宅内閑居。忘年会の連絡を受けた。こちらは、凡人組なので会費は自己負担のようだ。会費半額程度の忘年会があるようだと選挙の雰囲気がただようが、今時解散総選挙は打てないだろうと妄想されてくる。午後、超老人モードにて、配り物兼散歩に出かけた。ケヤキの枯れ葉が庭に散乱している。ケヤキの木の枝が透けて空が見えるようになった。アァ、あいつらがあの落葉のように散ってくれれば、日本の空もすっきりするだろうに~。1年の91%が経過した。そろそろ師走の慌ただしさがやってくる。地域の八幡沼はまだ貯水しており、多数の鴨がのんびりと水面を泳いでいた。だが、鴨は野鳥なので人間の気配を感じると直ぐに遠ざかって行く。中には水面を滑空する者もいる。そんな事を書いていると福田赳夫の「アヒルの水かき」という寓話を思い出した。オレ様の妄想では、今政界のドンは真っ青になって、冷や汗を掻きつつ水を掻いているように感じてしまうのだ。それに懲りずに、また税金で忘年会をやるのか...。それにしても、今時のドン様はつまんねぇ~。

参議院会議録情報 第067回国会 予算委員会 第2号:「○国務大臣(福田赳夫君) 確かにそういうふうに申し上げたんです、アヒルの水かきということがありますから。その水かきの成果につきましては、また御報告申し上げる機会があるかもしらぬと、こういうふうに申し上げましたが、いま一生懸命水をかいておるという最中でございます。(http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/067/1380/06711011380002a.html)」

*************************

半端道楽:ミツビシ鉛筆のジェットストリーム赤色ボールペンのインク流出;アァ、万能筆記用具が欲しい!

ボールペンと言えば、ミツビシの楽ボを使って来たが、冬になるとインクの粘度が下がり(上がりが正しそう?要は、サラサラがドロドロになるのだろう)、書き心地が低下した。その後、ミツビシ鉛筆から、ジェットストリームという品名のボールペンが発売され、値段はやや高めだが、スベリが良いので、楽ぼからジェットストリームに変更して、主力品種として使って来た。

Iob_2019_ball_pen__20191127
原ファイル名=「IOB_2019_BALL_PEN_ジェットストリームボールペン赤を分解_20191127.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

その後、ジェットストリームで書いた手帳を雨で濡らし、インクが浸みだして文字が読みにくくなったのには愕然とした。更に、今回はジェットストリーム赤色ボールペンだが、インクが軸内に漏れ出して、ペン軸が動かなくなってしまった。

「半端道楽:老人の寝言:道具あれこれ記:手帳とボールペン;遊ぶなら 金と元気が ある今だ。171112。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2017/11/post-912a.html)。(2017年11月12日 (日))」

ペン軸が動かなくなっても、潤滑油でも注入すれば動くだろうと期待したが、びくともしなかった。そこで、プライヤーで分解して内部の様子を観察した。多分、気温が高く、インクの粘度が低くなった時に、ボールペンの芯からインクが流出して、気温が低くなってそのインクが固まってしまったようだ。

こういう現象は、ジェットストリームのインクの成分やその物理的特性によるものだと思う。軸外に赤インクが流出すると手指や衣類を汚す可能性もあり、十分満足できる筆記用具を作る難しさを感じる。芯の太さとボールの大きさはほぼ比例するだろう。インクの出方も芯の太さと関係すると思う。滑りやすさを優先して、1mmの芯を使い、スペア芯も1mmの物を確保していたが、最近1mmの芯のジェットストリームを余り見かけなくなった。

その理由は、売れないからなのか、売ってもインク漏れ等でフォローが大変なためなのか分からない。細い芯のボールペンを使えば、インク漏れの可能性は少なくなると思うが、インク詰まりの可能性は増大しそうだ。結局、売れ筋は芯が0.7mm程度の物か。

ボールペンの欠点は、芯を上にして書けない点だと思う。加圧式の芯は高価になって常用には勿体ない。最近は、ボールペンから鉛筆への切り替えを検討しているが、余り進んでいない。筆記用具よりパソコンに頼ってしまう。鉛筆、毛筆も歴史が古く、その信頼性は高いと思う。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 244.9 34 331 = 10.2 13.2 7.7 5.5 2.1 3.2 0 7.6 13.8 5.0(南南東)
時刻等℃   D m/s H mm 05:04 12:48 14:45
2019年11月27日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 91% 経過       AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1