2020年12月31日(木)
昨日は晴れ時々曇り。ざっそう句;餅つけば 元気生き甲斐 蘇る。昨日は我が家恒例の餅つきの日であった。手伝いが来るかと期待していたが来ず。老夫婦二人だけで餅つきをすることに決めて準備を開始。先ず、カマド二基を倉庫から出して庭に設置して火を焚く。一基で米を蒸し、別の一基で湯を沸かす。臼は車庫の片隅に保管してあるので、車庫の外まで運び出す。一時、パラパラと通り雨があったが、止むと太陽が出てきて何とか無事に作業が進んだ。今回は重い杵を持ち上げて搗くのは最後の方だけにして捏ねるのに時間を掛けた。あんこ餅を試食。昼飯は煮ぼうとう(餺飥)。豚汁に饂飩を泳がせたようなもので野趣があり美味かった。庭の落ち葉掃きも平行して行った。後片付けまで天気は良好であった。例年では正月の縄飾りを作るのだがすっかり忘れていた。一夜飾りは縁起演技が良くないと言う慣例・仕来りがあったので30日に作っていたのだろう。その年に刈った藁で作ったがその藁が入手困難になったのでチガヤで作った事もある。昨年のモノを保管して置いたような記憶もあるが~。見つかればそれをリユースしよう。夕方、ゴウゴウと大風が吹いた。アメダス瞬風(m/s)=20.8(北西)、16:39。安倍晋三前首相、トランプ米大統領関連ニュースが最近メッキリ少なくなったように感じる。時が過ぎるのは早く、次を狙うモノは後を絶たない。まさに、後生畏るべしで、もうじき過去の人になるのだろう。悪徳政治家連中の人生後半の生き様が見物だ。
原ファイル名=「IOB_2020_GIS_紅白 ギャグ マンネリ 視聴率 裏番組 無駄 オワコン_20201231.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones
産経新聞は、「安倍前首相不起訴、検審へ 「桜」夕食会の費用補填問題。;url=https://www.sankei.com/affairs/news/201228/afr2012280018-n1.html。(2020.12.28 20:35)」というタイトルで、「安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会をめぐり、安倍氏側がホテルに支払う費用を補填(ほてん)していた問題で、政治資金規正法違反(不記載)の罪などで告発された安倍氏を東京地検特捜部が嫌疑不十分で不起訴処分としたことに対し、告発した市民団体が28日、検察審査会に審査を申し立てると明らかにした。 特捜部は24日、「収支報告書の作成に関与し、不記載を認識していたという証拠はない」として安倍氏を不起訴とした。一方、政治資金収支報告書に計約3千万円を記載しなかったとして、不記載の罪で後援会代表の元公設第1秘書(61)を略式起訴した。」と報じた。
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老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:テレビは何処へ行く
昔のマスメディアと言えば、現代の新聞の号外のような瓦版程度しかなかったようだ。そこから、瓦版が定期刊行物となり新聞事業にまで発展した。WIKIPEDIAによると、「1925年(大正14年)に社団法人東京放送局・大阪放送局・名古屋放送局(のちの日本放送協会。NHK放送センター、NHK大阪放送局、NHK名古屋放送局)が設立されると新たな民間放送の設置が制限された。 」との事だ。日本の民間ラジオ放送と民間テレビ放送は戦後から始まると言って良いようだ。
「ざっそう句:餅つき(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/12/post-8e50.html)。(2011年12月31日 (土))」で、「ともかく地デジ化で使っていない別の21インチアナログTVを引っぱり出してきて、14インチのアナログTVは引退した。」と書いた。
WIKIPEDIA「民間放送。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E6%94%BE%E9%80%81)」
戦後のマスメディアとしては、テレビと新聞が普及率で群を抜いていたようだが、インターネットの普及がそれを脅かしている。テレビ・ラジオ事業と新聞事業の収入源は視聴料・購読料収入と広告料収入に大別されるが、そのビジネス形態は大きな幅がある。特に新しく台頭しているGAFAと呼ばれるIT企業は既存メディアにとっても脅威になっているようだ。
ITで先行して、利益やビジネスチャンスを先取りされては、既存ビジネスの成長や生存すら危うくなる。GAFAも無料部分は使っているが、便利さに負けて有料部分を使い始めるとどうも依存症になってしまうようだ。
世界のテレビ市場は大雑把に年間数億台に達している様だ。世界人口は約70億人程度と推計されている。テレビの寿命が約10年と仮定すると数十億台が稼動可能と推測される。従って、世界的には数人に一台程度の普及率になっていると思われる。テレビはスマホ、携帯でも視聴可能なので、世界人類が日々入手するニュースは新聞が無い地域にもほぼ即刻伝わる物と想像される。
このような世界的な視点から、既存メディアの影響力を考えると、その影響力は漸減していると思われる。自分的にもYouTubeでニュース情報を得ることが最近多くなった。既存メディアと言えども、動画情報の発信では、YouTubeに勝てないのが現実だろう。
現役時代の商品企画でテレビの次の有望商品は何かということが議論されたが、決定打はなかった。家電量販店でYouTubeが見えるテレビはあるかと、暇つぶしに店員に聞くが、そのような需要は余りなさそうだ。HDMI端子が付いていればパソコンとテレビの接続も可能だろう。
最近、テレビを見る機会が激減している。見ればそれなりに有益なのかも知れないが...。良く見るYouTubeも広告にはウンザリ。無料ビジネスはいつまで続くのか。
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項目 | 日積温 | 残日 | 通日 | 通積温 | TA | TX | TN | TD | WX | SN | RN | 瞬低T | 瞬高t | 瞬風 |
DATA | 144.1 | 0 | 366 | 141381.2 | 6.0 | 15.5 | -0.1 | 15.6 | 11.8 | 5.8 | 0 | -0.3 | 16.7 | 20.8(北西) |
時刻等℃ | ℃ | 日 | 日 | ℃ | ℃ | ℃ | ℃ | ℃ | m/s | H | mm | 23:57 | 14:15 | 16:39 |
2020年12月30日 伊勢崎(イセサキ) | 1年の | 100% | 経過 | AMEDASへのリンク |
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