老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:庭の風景;赤蟻が チクリと刺して 雲隠れ。20220619。

2022(皇紀2682年明治155年大正111年昭和97年平成34年令和4年)年6月19日(日)
昨日の日照時間(H)、率(%)は「SN 0.1 0.63」となり、天気は曇りであった。ざっそう句;赤蟻が チクリと刺して 雲隠れ。昨日も宅内閑居して相変わらず単調なワープロ作業を続行。郵便受けに投票所入場券が配られていた。WEB情報によると、「参議院選挙6月22日公示、7月10日投開票で決定」との事だ。選挙期間が意外に短いように感じる。都合が付いたら早めに期日前投票をしよう。「バイデン大統領、報道陣の前で「転倒」 サイクリング中のハプニング」(https://www.asahi.com/articles/ASQ6M0HR0Q6LUHBI01T.html)そう言えば、最近自転車に乗っていない。このニュースは他人事では無い。充電器の携帯が鳴っているのに気付いて会話が出来た。G3携帯終了の日も迫って来ているようだ。いつかスマホの練習が必要になりそうだ。

期日前投票:市役所東館市民ホール
期間 令和4年6月23日(木曜日)~令和4年7月9日(土曜日)
時間 午前8時30分~午後8時

Iob_20220619_draghi_and_scholz_trav
原ファイル名=「IOB_20220619_Draghi and Scholz travelling to Kyiv.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:庭の風景

ネタ切れなので食卓の杏の実について書いて置く。落果下(バカなATOK!)のを拾い上げて食卓に置いたが芳香はしてこない。日毎に水分を失い萎びている。気分が向いたら食ってやろうと思うが見ている方が面白い。

杏の木の周辺にザクロの木があり、今赤い花が咲いている。人工授粉させれば実が良くなると思うがその馬力も無い。かみさんが数日前にタイサンボクの花が咲いていると騒いでいた。毎年咲いているはずだが高所に咲く花には気付かないのだろう。

「朝のひかり泰山木(たいざんぼく)の葉にありて湧きあがるごとくに機(はた)の音きこゆ」(土屋文明)

昭和21年12月土屋文明が石原宅に宿泊し短歌「伊勢崎にて」を詠んだ短歌とのこと。三角屋根の織物工場があった。

我が家の泰山木は父が花木の生産地・安行で買ってきたもの。庭の雑木に隠れひっそりと生存している。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 573.6 196 169 573.6 23.9 27.5 19.8 7.7 2.3 0.1 0
時刻等℃ 13 5 16 0.63 mm
伊勢崎 2022年6月18日(1時間ごとの値) 1年の 46% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2022年1月2日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
最低気温のD列検索ミスが最初から生じていた⇒C列検索に訂正。平均気温:6個のデータ欠落を補正。


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

コメント(0)