身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:昨年の豆まきの記憶。;節分や 鬼と相談 豆の事。20230203。

2023(皇紀2683年明治156年大正112年昭和98年平成35年令和5年)年2月3日(金)
昨日は晴れ後曇りで風はやや強く寒かった。ざっそう句;節分や 鬼と相談 豆の事。先日、コンビニ店へ行ったが、節分の豆を買うのを忘れた。どうしようか。考えて見よう。日向ぼこ新聞の後は倉庫部屋へ引っ込んでYouTube等。午後は、古新聞の片付け等。リサイクル専用袋に入れるのは主に折り込み広告だ。最近は物欲が低減したのか売り出し商品はほとんど興味なし。4TBのHDD価格が出ていたが1万円程度で安くなったと思ったが、それに保存する大量の情報が無い。パナソニックがブルーレイディスクの生産から撤退するというニュースがあった。パソコンにCD-ROMが搭載された頃は、CD,DVDドライブへの拡販でパナソニックを訪問した記憶がある。ブルーレイディスクは一度も使わなかった。時代の変化を感じる。テレビや動画を記録したのはVHSやβテープまでだった。日本中、世界中で膨大な動画データが残っていると思われるが、放置しておくとゴミになって消えてしまうだろう。困った物だ。

ITmediaは、「パナソニックの録画用ブルーレイディスク生産完了と、宙に浮く「録画補償金」。;url=https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/31/news134.html。(2023年01月31日 13時30分 公開)」というタイトルで、「パナソニックが2023年2月を以て、録画用Blu-rayディスク全品番の生産を完了すると発表した。後継商品はないというから、完全撤退ということである。~。Blu-rayという名前を久々に聴いたという案件としては、2022年8月の「Blu-rayに補償金」騒動がある。」と報じた。

Iob_20230203_i_am_sori_setubun
原ファイル名=「IOB_20230203_I_AM_SORI_SETUBUN.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

*************************

身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:昨年の豆まきの記憶。20230203。

昨年の2月3日について書いている4日の記事を書き出しておく。コロナパンデミックは3年目であった。コロナを迎え撃つ気力はあったようだ。

「2022(皇紀2682年明治155年大正111年昭和97年平成34年令和4年)年2月4日(金)
昨日の日照時間(H)、率(%)は「SN 8.7 72.50」で、天気は晴れであった。ざっそう句;節分や 鬼もコロナも どんと来い。ノートパソコン2はスリープで使っている。一応、リチウムイオン電池を充電しているようで、パソコンを使ってもダウンしなかった。もはや、お呪いしか対策がないので、成り行き任せである。日向ぼこ新聞は二日分読んだ。そこへ業者さんが来宅。とりあえず名刺を貰った。新聞記事もマンネリ気味。石原慎太郎の死亡記事が出ていたが、もはや過去の人扱いに感じた。思い立ったが吉日で、百均腕時計の電池交換を始めた。何とかケースを開いたが電池の予備が無かった。形違いの電池なら多数あるのだが...。古新聞の整理。画像データ作成。夕食前に、節分の豆まきをした。明日が、立春だ。メール一通に返信。」

昨年は、ノートパソコン2はリチウムイオン充電池が劣化したと思ったが、プラグの銅線が断線寸前で接触不良を起こしていた。半田をし直したら修理できて、現役で動いている。百均腕時計の電池交換は固定が不十分で修理を諦めた。「夕食前に、節分の豆まきをした。」とあるので、豆まきは真似事程度にしたのを思い出した。昔懐かしい行事なので何とか続けたいが、豆が買えるかが課題だ。(ノートパソコン1にて作成)

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 115.8 332 33 3570.1 4.8 8.1 2.6 5.5 8.9 6.4 0
時刻等℃ 12 7 14 53.33 mm
0 1年の 9% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2023年1月3日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
 


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2023-PART1

00001_アクセスランキング記録2022-PART2

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

コメント(0)