身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:検索でiPhoneが貰える懸賞に当たればラッキーだが本物か。;死ぬ思い 休む暇無し 仏の座。20230221。

2023(皇紀2683年明治156年大正112年昭和98年平成35年令和5年)年2月21日(火)
昨日は晴であった。ざっそう句;死ぬ思い 休む暇無し 仏の座。回覧板が止まりそうで先ず回しに行く。畑や通路の暖かそうな場所にスイセン、フクジュソウ、ホトケノザが咲き始めている。帰路、新聞を取ってきて日向ぼこ新聞。軽く目を通し倉庫部屋へ入りワープロ作業。資料作成を始めたが集中せず横道に逸れる。YouTubeでサイト閲覧の時出てくるクッキーの同意というポップアップの解説番組があった。最近、何故増えたのかと疑問に思っていたが個人情報保護法の改正と関係している事が分かった。調べると次のような情報があった。同意すれば合法的に個人情報の利用を許す事になる筈だ。どうすればよいのか。無視するか、逃げるかなら安全だろうと思うがどうか。怪しいサイトには近付かないのも良さそうだ。Google、YouTubeは同意済みか。コワイ筈だ。

Iob_20230221_cold_man
原ファイル名=「IOB_20230221-思い出の記_COLD MAN.gif」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

WEB情報によると、「2022年4月1日に施行される改正個人情報保護法。今回の改正においては、さまざまな企業がマーケティングにおいて活用してきたCookieが規制を受ける場面が想定されます。すでに対策をスタートさせている企業もありますが、自社の状況に対し、どのように具体策を進めるべきなのかよくわからないという方も多いようです。そこで、本記事では改正個人情報保護法のCookieの扱いの変化、どのような対応をすれば良いのかなどについて詳しく解説します。」との事だ。

*************************

身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:検索でiPhoneが貰える懸賞に当たればラッキーだが本物か。20230221。

原因は分からないが、検索中に有り難い画面が突然出てきてビックリしたことが何回かある。こりゃ怪しいと思ったので見過ごしたが、罠にかかったらどうなっていたか。

WEB情報によると、「画面に突然「おめでとうございます!」と表示されたら…当選詐欺のしくみと対策~。」との事だ。何回かこりゃ儲けもの思う画面が出てきた事があったが、タダより安い物はないという常識の方が勝った。その詐欺にかかった末路はどうなるのか。個人情報が引き抜かれ、悪用されるのだろう。その一例が以下のような物らしい。

「もちろんこの後の動きやアクションはない。商品は当然届かないし、アカウント情報やカード情報は詐欺師に悪用されると思っていいだろう。アカウント情報は、リストとしてダークウェブでは取引対象にもなるし、スパムメールやさまざまな攻撃に利用される。カード情報は不正利用など詐欺師にとって金銭的価値の高い情報だ。高額の決済をされたり、マネーロンダリングに利用されたりする。」

敵はどのような情報を使って詐欺の餌をまき散らしてくるのか。抜き取られたクッキーも詐欺情報で使われるのか。ネット上には危険が一杯だ。タダより安い物はないという常識には従うが、市価の1/3云々なら手を出してしまいそうだ。敵はカモの弱い所を狙ってくる。自慢じゃ無いが安物買いでババを掴んだ経験は何度もあるように思う。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 176.2 314 51 6172.4 7.3 11.7 2 9.7 9.7 9.6 0
時刻等℃ 14 24 19 80.00 mm
0 1年の 14% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2023年1月3日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
 


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2023-PART1

00001_アクセスランキング記録2022-PART2

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

コメント(0)