身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:幼少時代に読んだ本;;ガヤガヤと 仕事も遊び 老友会。20230413。

2023(皇紀2683年明治156年大正112年昭和98年平成35年令和5年)年4月13日(木)
昨日は晴れ時々曇り午後雨量にならない走り雨。
ざっそう句;ガヤガヤと 仕事も遊び 老友会。
予定の用事外出。常連が集まり無事終了。午後も活動の延長。雨の予報があったが微雨となったのでお茶を頂いて終了。大勢でワイワイガヤガヤとする仕事もまた楽しい。
少量だがアスパラガスが収穫出来たようだ。茹でた物を食す。
黄砂飛来のニュースがある。花粉症も要注意だ。
コードレス機器の初期充放電を実施中。充電池は使い方で寿命が大幅に変わるようだ。どうせなら長持ちをさせたい。

Iob_20230413_1_year_since_ukraine_r
原ファイル名=「IOB_20230413-思い出の記_1 YEAR SINCE UKRAINE RUSSIA WAR BEGIN_nomask_nowar_nopoverty_PEACE_AND_JUSTICE25.gif」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:幼少時代に読んだ本;20230413。

BLOGもネタ切れに近くなった。最近SNSが話題になるが、見方によれば自己宣伝の手段でもある。当BLOGも自分が辿ってきた人生の一部を書き綴っているが、公表するのに相応しくない経験等は無数にあると思う。興味があるのは自己形成の最初期を知りたいのだが、不思議と歴史の最初の部分ははっきりしないのだ。宇宙の歴史、地球の歴史、生命の歴史、人類の歴史、日本人の歴史、郷土の歴史、家族の歴史云々。

歴史認識で、文字で書いた記録が重要なのは言うまでも無いが、その記録の信憑性は慎重に判断すべきことだ。最近も、お役人が書いた文書の真偽が国会で問題になった。そんなことは、国会議員よりAIに任せた方が良いと思ったりするが、所詮AIは一種のプログラムに過ぎない。プログラムも広義に捉えれば文芸作品と同じで一つのテーマに無数の作品が可能だろう。

「中江藤樹の母(改題):寝言老人が幼少の頃:日本史が先か、世界史が先か、それとも郷土史か?歴史観は自分で作れ!;蝋梅の 一輪挿しに 見る宇宙。180121。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2018/01/post-3feb.html)。(2018年1月21日 (日))」で、「日本史というと、事件が起きた年を記憶するのが勉強と思っていたが、それは大間違いだ。日本史の前に、郷土の歴史が有り、その前に家族の歴史があるのだ。道徳とはかくあるべきだと範を示して、児童学生を評価する時、時代がどんな方向に向かうのか、いささか心配になる。  曲学阿世が蔓延るのが、この世の常なのか。歴史観は、与えられる物では無く、自分で作る物だ。」と書いた。

幼少時代に読んだ本や教科書を思い出そうとしているが、記憶は霞んでしまい手がかりがほとんど無い。キンダーブックは読んだような記憶があるがはっきりしない。だが何らかの影響を受けたと思われる。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 398.8 263 102 20607.7 16.6 24.1 11.9 12.2 7.2 5.7 0
時刻等℃ 12 5 15 40.71 mm
        1年の 28% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2023年1月3日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
伊勢崎 2023年4月12日(1時間ごとの値)                      

LibreOffice-Calc表のコピペ。連結されない?
************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2023-PART1

00001_アクセスランキング記録2022-PART2

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

コメント(0)