竹馬遊び

2008/12/4

竹馬遊び

最初に竹馬に乗り始めた頃は10~20㎝ほどの高さしかなかったっと思う。父が青竹を切っ

て作ってくれた。竹馬は重心のバランスの取り方が大切だ。最初は倒れずに立つ事を覚え

る必要がある。次ぎに一歩を踏み出すこと。右左が交互に踏み出せれば基本はマスターで

きたことになる。竹馬を自分で作る事ができる年齢になると高さも高い竹馬を作れる。これを

友達と一緒に乗り回すのだ。乗り場所を見つけないと乗れないくらいの1~2m位の高さの

竹馬にも乗った。高い竹馬に乗ると歩幅が広くなり、視点も高くなるので何か人間離れした感

覚を味わった。遊び道具を自分で作ると楽しみは更に広がるようだ。      

コメント(0)