台風による倉壁の落下

2008/12/6

台風による倉壁の落下

平成19年は台風が多く、被害も多く発生した。平成20年は台風の上陸しない年となったよう

だ。我が家は農家であったので古い倉がある。いつ建てられたか築年は不明である。推測で

は150年程度経ていると思われる。漆喰にひびが入り、壁が落ちている部分も少しあった

が、壁らしい姿は保っていた。昨年の台風9号でこの壁のかなり広い部部が落下した。気象

庁の台風データを調べてみると9月6日から7日にかけて上陸して、北上を続けていた。9月

6日当地の最大風速は、22:40に東北東 11 m/s。最多風向は東。7日は、2:50に東北

東 10 m/S。最多風向は東北東。尚、平成19年の各月の最大風速は10、13、14、11、

12、11、7、9、11、8、10、10m/s。台風当時の11 m/sという風速は年間でも数回出現するの

でまれな風速ではない。9月6日夜の雨量は20 =4 、21 =5 、22= 10 、23= 16 、 24=

12mm であった。以上のデータから推測すると台風通過時に雨交じりの東北東の風が倉の

壁面に打ち付け、壁の亀裂に浸水して、壁土が吸水して重量を増し、更に強風で叩かれ続

けた事によりついに壁が落下したものとおもわれる。別棟のトタン屋根のトタンが強風で吹き

飛んだので瞬間風速はかなり大きかった可能性もある。残骸を調べると骨材の竹も少なく

、竹の肉には虫食いのあともあった。鼠の穴もあちこちにあった。全体に老朽化が限界まで

進んでいた事は確かである。しかし、壁が落下するにはそれ相当の条件が必要であったのも

確かである。