実生夏みかん

2009/2/5

実生夏みかん

ほぼ15年位前に夏みかんの種をまいた。3本が育ち、内1本を接木の実験で枯らしてしまっ

た。現在2本が残っている。しかし、一本の頂上まで蔓草(かなむぐら)がはい上がり樹勢が

衰えてしまった。最後の一本はたわわに実をつけた。柑橘類はユズの例で知られるように実

生から実が生るまでが長い。我が家の実生夏みかんも忘れかけて黄色い実を見て初めて結

実を確認した。播種期日がはっきりしないが7~8年位で結実したと思われる。桃栗三年柿

八年柚の馬鹿めが18年と言われているが予想より早く結実したように感じる。果樹に実が

生るという事は動物ならば繁殖期に達することと同じである。ともかく、幼若期は成長に全エ

ネルギーを傾ける。これは、動物のように動けない植物のしたたかな生き残り戦略かのよう

である。ようやく、樹体がもう安全だと思った時に花をつけて実を生らす。何か人間の生き様

に似ているところもある。