実生きんかん

2009/2/7

実生きんかん

我が家の実生きんかんは成木になったので樹高の成長はほとんど止まっているようだ。既

に樹齢は30年前後ではないかと思う。いつ、どのようにして種をまいたか完全に忘れてい

る。しかし、樹木の種をまいて育てることに興味があり、細々とその趣味が続いている。花

が咲き実が生れば上々の成果である。この実生きんかんも完全に自分の地位が決まった。

一人前の成木になり、自分の存在を主張している。種が多いが果皮の甘酸っぱさに人気が

ある。このきんかんの実がきんかんの木から離れている所にあちこち落ちている。その理由

が分からないのであるが、どうも鳥が運んでいるのではないかと思っている。冬場に鳥の餌

が乏しくなるときんかんの実も食べているようだ。きんかんは実が小さい割に種もあり、みか

んのような食べ方ができない。新品種のプチマルという種無しきんかんが開発されている。苗

を植えてあるが、まだ実が生らない。どんな実が生り、どんな味がするか楽しみである。