雑音指数

2009/2/3

雑音指数

高周波トランジスタの特性は主にPOWER GAIN(電力利得) とNOISE FIGURE(雑音指数)

で表される。チューナ用のVHFトランジスタの特性を保証するにはPGとNFを測定する必要

がある。測定周波数が300MHzと高いので測定用ジグの作成と調整が大変であった。回路

形式は分かるが、回路定数は大抵分からない。生産が控えていると理論より実際が優先さ

れざるを得ない。ジグの作成では金属加工の板金屋のような事も何回と行う。ジグが出来て

から調整。データをとってばらつきサンプルで相関を確認する。うまく行かない場合は同じ事

を繰り返してやる。試行錯誤の連続であった。実際の生産工程で選別を始めるとうまく行って

いるのか気になる。調子がおかしいと連絡があると直ぐに協力工場に向かう。生産が安定し

て、協力工場でも技術者が育ち引継ができたところで生産の立ち上げという仕事から解放さ

れる。自分が携わった仕事はデバイスの設計・試作では無かったが、出来たデバイスが使え

るのかの判断と生産、市場導入であった。おかげで、工場や顧客へ出向く機会が多かった。

場合によりクレームの対応もした。幅広い仕事が出来たのは組織が巨大化していなかったこ

ともあった。