自分が使える情報量

2009/2/23

自分が使える情報量

情報量はO,1という信号の長さで測られる。自分のブログはテキスト主体である。テキスト以

外の情報を加えるのが面倒なのである。一日分に数キロバイトを使っている。まだ始めて一

年足らずなので全部でも10メガバイト以下である。使える上限容量が200メガバイト。今のペ

ースなら少な目に見ても100年分はゆうにある。ハードディスクの残り容量がデジカメデータを

削除してようやく500メガバイト以上になった。パソコン本体のメモリーは192メガバイト。これ

が現在自分が使える外部的な情報量である。しかし、自分の頭脳の限界はどこにあるのか。

ふと大脳のどこかに浮かんだ情報の極一部をキーボードで叩き出しているだけなのであろう

か。デジカメの静止画像で数十キロバイト、動画なら数メガバイト。最新のIT技術を使いこな

すには膨大な情報量が必要になる。必死に思い出した過去の出来事もなかなか絵にならな

い。情報化とは細部を切り捨てることかも知れない。