コンピュータユーザの会

2009/4/2

コンピュータユーザの会

JUG/CPMというコンピュータのユーザーグループでパブリックドメインのソフトを配布してい

た。この会の会員になりFDでソフトの配布を受けたのを思い出す。コンピュータもハードとソ

フトの分業体制となりそれぞれ企業として成長してきた。しかし、企業の体質はハードとソフト

では対照的であった。ハードメーカーは人物金という物量に優れていた。ソフトメーカーはアイ

デアと機動力というマンパワー勝負の商売であったようだ。ハードもソフトも色々な商品が市

場に溢れていた。それと共にコンピュータの本や雑誌も書店に溢れていた。最近、電気店を

見ても、書店を見ても何か心の躍る気持ちが盛り上がらない。市場が成長しきったのか、顧

客や自分が年取ったのか元気さがない。ハードもソフトもコンビニ商品になったようだ。ともか

く、定番の商品しか売れないのか、儲からないから店頭に並ばないのか。JUG/CPMも数年

でいつしか退会した。この第三極としての役割はコンピュータの普及で終了したのであろう。

しかし、メーカーに振り回されないでユーザの立場でパブリックドメインソフトの普及を図った

活動があった事は記憶に残しておきたい。