消防自動車

2009/8/21

消防自動車

戦時中の消火訓練と言えば防火頭巾をかぶりバケツリレーで水をかける様子が思い出され

る。実際にその訓練を見た記憶はない。写真や絵を見た記憶が残っているのであろう。その

訓練がどのくらい役だったのか気になる。消防自動車が登場する前は手押しポンプを積んだ

車を人力でひっぱたようだ。小学生の頃にようやく消防自動車を消防団の車庫で見るように

なった。まだエンジンをかけるのはスターターが着いていないので、エンジン始動用の棒状の

クランクを手で回して行っていたと思う。思うに性能がよいバッテリーが普及していなかったか

らであろう。昔、消防団にいた人の話では、消防自動車で水をかいだして魚獲りをした事が

あったらしい。とった魚で一杯やった。何事ものどかでおおらかな時代があったようだ。