海の記憶

2009/10/24

海の記憶

エディターで編集が終わろうとしていた頃にWIN-MEの画面が固まってしまった。オートセーブ

していた筈だが再起動時に記録は見つからなかった。BLOG画面での編集はどうも使い勝

手悪いのでエディターで編集後に貼り付けていた。テーマは学生時代に読んだ短詩を思い出

せないので、探し出す事。ともかく、みつけられたのは本日の成果。

Mon oreille est un coquillage
Qui aime le bruit de la mer.
私の耳は貝の殻
海の響をなつかしむ   (堀口大學 訳)

<「なつかしむ」は、原詩ではたんに aime (好き)という単語なのですが、これを「なつかし

む」と訳したところが、堀口大學氏のすばらしいところです。>と空っぽの皿さんのBLOGを参

照させて頂いた。ON LINE辞書でcoquillageを引くとこれが貝の事。二枚貝、巻き貝も表すよ

うだ。余り多くファイルを開くとフリーズする。WIN-MEの欠点らしいがそれと仲良くつき合わざ

るを得ない。それにしても、直前の記録を失うのもつらい。貧弱なパソコンではフリーズも楽し

みの一つにしなければならない。RAMは192Mで増設したら効果が上がるのか。