遠い記憶

2009/10/23

遠い記憶

サラリーマンの頃か学生の頃か全くいつの事か思い出せない。しかし、電車で通勤通学して

いた頃の記憶である可能性が大きい。電車を使うのはそれ以外もあるので別の可能性もあ

るが。ともかく駅のベンチでそれとなく本を読んでいた。もう40~50年も前の事と思う。ある人

が本をのぞき込むような格好で話しかけてきた。俺は(日本で初めて)飛行機に乗っていた徳

川というものだよ。しっかり勉強し給えと言われて去って行った。本当に短い間の出来事であ

った。詳しいことはすっかり忘れている。俺と言ったか、日本で初めてと言ったかも定かでは

ない。しかし、飛行機乗りの徳川と言う人が駅のホームのベンチで読書をしている青年に激

励の声をかけてくれたのは事実である。漠然とした記憶であるが、飛行機乗りの徳川と言う

人が何人もいるはずもないし、別の人がわざわざそう名乗って立ち去ることもなかろうと思っ

ていた。ずっと記憶の片隅に残っていた不思議な体験であった。WIKIPEDIAで調べると「徳

川 好敏(とくがわ よしとし、1884年(明治17年)7月24日 - 1963年(昭和38年)4月17日)

は、清水徳川家当主で、日本陸軍の航空分野を主導した軍人である。陸軍中将。男爵。

1910年(明治43年)12月19日午前、軍公式の飛行試験で日本国内で初めて飛行機により

空を飛んだ。」とある。自分の記憶も徳川 好敏氏の生存期間と重なると思うのだが時間感覚

が余りにも漠然としすぎている。何十年も記憶の片隅に残っている体験はそれなりに有意義

なのだろう。本当に徳川 好敏氏に会ったのだろうか。