星の一筆書き

2009/11/22

星の一筆書き

子供の頃はほんとに良く遊んだ。暗くなると夜空の星をみて遊んだ。しかし、有名な星座以外

はあまり覚えなかった。それよりも、あの星とあの星とあの星をつなげると何々になると言う

風に夜空の星で一筆書きのような遊びをしていた。友達も同じようにして星の一筆書きを作

って教え合った。単純な遊びであったが、星がきらきら輝いていたのもその神秘さの秘密で

あったと思う。確かに最近は天の川をはっきり見た事がない。目の性能も落ちている。見え

にくい環境になった。それよりも、夜空を見上げるゆとりも無くなったのか。最近の子供も流

星を見たり、プラネタリウムに行ったりすると思う。こういう経験ができる子供は幸せであろ

う。しかし、誰からも教えられたりせずに、極自然に夜空を見上げて感動する機会は少なくな

っているのかもしれない。ともかく、時には夜空を見上げてみたい気持ちになった。