休耕田:いとしきもの

2010/4/29

雑草句録:休耕田

■田植えせぬ田を耕す不経済

不経済だけではない。今時の稲作は装置産業でもある。機械はすべてどこかでCO2を出し

て動く。やるせなく田植えせぬ田を耕すや。これが現実かもしれない。

**************************************

たまたま見たGoogleの検索ランキングに徳田虎雄が登場していた。翌日ランキングから消

えていた。情報の変化の早さと共にはかなさを感じる。自分も若かった頃徳田虎雄の医療活

動に共鳴を覚えた事があった。しかし、その後の事に付いてはほとんど知らなかった。政治

の世界に進出していたのを知ったのはネット検索してからで、つい今の事である。やはり、物

事を変えて行こうとするとその先に政治があるのだろうか。医師兼政治家という人も相当数

いるようだ。ランキング急上昇の理由は鳩山首相が基地移転の問題で徳田虎雄氏と会談し

たが徳田氏は基地の移転に反対したとこれもネットニュースが伝えた。思うに基地も病院も

安心・安全のためには不可欠かもしれない。しかし、性格は正反対である。人間の歴史で最

後まで残るのは基地なのか病院なのか。首相が最後に切るカードとは何なのか。選挙に突

入するという玉砕戦略しかないのか。政治家は社会の医師であって欲しいというのが庶民の

偽らざる心情ではなかろうか。