年寄り:いとしきもの

2010/5/14

アナログいろはカルタ:

と :

■年寄り(ベテラン)の思いつき

冷や水は体に良くないという老婆心もあればベテランが思いつきで大失敗をやらかすことも

ある。 いろはカルタには○年寄りの冷や水○ 遠くの一家より近くの隣○ 豆腐にかすがい等

があるようだ。ベテラン技術者が老婆心から思いつきでアドバイスしてくれる事がある。直ぐ

に解決すべき壁にぶち当たっている時にベテラン技術者が親切にもあれもこれもと思いつき

でアイデアを出してくれると対応に困ってしまう。逆にベテラン技術者本人も思いつきで大失

敗をやらかす事もある。ある技術者が回路設計を任された。信じられない位うまく出来た。し

かし、回路が完成してから開発仕様を見直して腰を抜かしてしまった。消費電流が桁外れに

大きく再設計を余儀なくされた。ベテランに仕事を任せたのだから開発仕様まで細々指示を

しなかった。信じられない位うまく出来た事に疑問を持つべきであったのか。思いつきだけで

なく見過ごし・過信もあったのだろう。その後は悪戦苦闘で開発スケジュールは遅れに遅れ

た。