カッコウ:いとしきもの。20100710。

2010/7/10

7/1のトラブルの余波でメールも途中で○○(ファイル名)が原因で起動できませんとかいうメ

ッセージを出して動かなくなった。メールを起動する時に使うファイルも壊れているかもしれな

いと直感的に思った。とりあえず常用パソコンのメール利用はあきらめて、メールは代用パソ

コンを使用した。メールはサーバーに残す設定にしているので、こういう場合の保険になる。

しばらくして、SW ON 時に叉も起動しなくなった。再度SW ONするとSCANDISKを始め

た。数Kから1M byte程度 のファイルを修復する場合が多い。もしやと思いメールを起動して

みると立ち上がった。SCANDISKでメール関係のファイルも修復されたのであろう。ともか

く、ソフトのレベルではパソコンの動作は完全なブラックボックスに近い。SCANDISKにかか

った時間はいつもよりかなり長く感じた。どんな修復をしているのか気になった。 

雑草句録:カッコウ

■カッコウの飛びながら鳴く器用さよ

五月の新緑の中にカッコウの声を聞くと何となく生きている喜びを感じる。その声が近くから

聞こえてきたので目を向けるとどうも飛びながら鳴いているようだ。旧句改作。

************************
追記(2023/05/28):タイトルの後に投稿期日を追加。今年もカッコウが飛来して鳴き声を聞いた。