試し食い:いとしきもの

2010/8/5

今年も、青い実が少ないながらなっているまでは観察した。そろそろ熟した頃だろう

と思って行ってみると、実は樹上にも地上にも無かったので愕然とした。こういう現

象も現場を捉えないと適切に判断できない事は分かっているが、青い実も熟した色の

付いた実も全部食べ尽くす生物は想像できない。超常現象というのであろうか。それ

にしても残念だ。昨年は初生りの桃が蒸発した。手元不明だがこんな一句が残ってい

た。食う前に桃盗まれて涙飲む。

**************************************

雑草句録:試し食い

■鈴生りのスモモをもいで試し食い

スモモも実の生り具合は気候条件等により変わるようだ。今年は余り実は多くなく、

熟期も遅れているようだ。春の寒さや天候不順も影響しているようだ。果樹では梅の

次ぎに咲くので、寒さでミツバチが活動しないと授粉も不十分になるのかもしれな

い。最近ミツバチが少なくなったと報じられていたが詳細に観察していないので真相

は分からない。しかし、ミツバチが果樹の花を訪問すると安心する。