父の日:いとしきもの

フォントサイズを中から大に変更してみた。パソコンには設定により色々便利にな

る機能があるが、それを十分使っていないような気がする。

雑草句録:父の日

■父の日も何事もなく過ぎにけり

誰かから祝福されるのをうれしがる年齢でもなくなった。昔は老人と言えば尊敬せ

よと諭された。いつだったか、おやじ狩りとか衝撃的な事件が起こった事もあった。

確かに、知識の価値が短期間に陳腐化する現代では老人から受ける恩恵は少な

い。むしろ、足手まといになってしまう。老人もこんな事を言っても馬鹿にされると

思うとつい口を閉じてしまう。しかし、亀の甲より年の功という喩えもある。高齢者

になった自分でも、長老から貴重な話を聞けた時は感動を覚える事がある。

**********************************

以下最小設定

■父の日も何事もなく過ぎにけり

誰かから祝福されるのをうれしがる年齢でもなくなった。昔は老人と言えば尊敬せ

よと諭された。いつだったか、おやじ狩りとか衝撃的な事件が起こった事もあった。

確かに、知識の価値が短期間に陳腐化する現代では老人から受ける恩恵は少な

い。むしろ、足手まといになってしまう。老人もこんな事を言っても馬鹿にされると

思うとつい口を閉じてしまう。しかし、亀の甲より年の功という喩えもある。高齢者

になった自分でも、長老から貴重な話を聞けた時は感動を覚える事がある。

************************************************

以下最大設定

■父の日も何事もなく過ぎにけり

誰かから祝福されるのをうれしがる年齢でもなくなった。昔は老人と言えば尊敬せ

よと諭された。いつだったか、おやじ狩りとか衝撃的な事件が起こった事もあった。

確かに、知識の価値が短期間に陳腐化する現代では老人から受ける恩恵は少な

い。むしろ、足手まといになってしまう。老人もこんな事を言っても馬鹿にされると

思うとつい口を閉じてしまう。しかし、亀の甲より年の功という喩えもある。高齢者(以下はhtml編集でフォントサイズを大の二倍に設定)

になった自分でも、長老から貴重な話を聞けた時は感動を覚える事がある。