アナログ回路:いとしきもの

2010/8/1

アナログいろはカルタ:アナログ回路

さ :

■さわらぬ神にたたりなし、さわって調べよアナログ回路 

テスターリードを両手で持つと人体抵抗がはかれる。そんな手でブレッドボードをこね回して

いた頃があった。医者は触診をするが、技術者がするのは触測か。回路を手で触っただけ

でかなりの事は推測ができた。いろはカルタに○三べん廻って煙草にせう ○さわらぬ神にた

たりなし ○竿の先に鈴 等があるようだ。手で触るのは当然低電圧回路ではあった。高圧プ

ローブを介して偏向系の測定も初心技術者の頃にした経験があった。相当な注意をしていて

もB管等にスパークが生じたりするとびっくりする。メタボの問題で体脂肪計も売れているよう

だ。その原理は何らかの方法で人体インピーダンスを計っているのだろう。体脂肪率という

数値でデータ管理が出来る点が便利なのであろう。単発で絶対値に一喜一憂するよりも連

続したデータの傾向を見る方が健康管理には良いようだ。この辺はアナログ的かも知れな

い。そう言えば、脳波、心電図、CT、MRI etcとMEも進歩したものだ。アナログの最前線か

もしれない。