2010/8/22
今まで、リッチテキストモードでブログエディタの上で枠の最後まで来たところで改行を入れていた。その部分のHTMLを見ると「<p>今まで、リッチテキストモードでブログエディの上での最後まで来たところで改行を入れてい</p><p>た。</p>」となっていた。改行を入れると一行の空白行が挿入されるようだ。しかし、異なる二台のパソコンで入力した結果をブラウザで表示すると一行の文字数が異なっているようだ。その原因がどこにあるのか分からない。マイコンピュータの画像の中のフォントサイズの設定が異なっている可能性があるようだ。空白行が一行入った方が読みやすいが、改行を入れて生じる文字の乱れもうっとうしい。
従って、今回より段落のみに改行を入れる書式に変更してみる。その場合、頻繁に整形する手間も省け、文字表示が連続するのでブラウザの違いによる表示の乱れが吸収されて見やすくなるのではと思う。改行に関しては、ヘルプにも記載されているが、どうも理解しがたい部分がある。
改行だけで文書の見た目を整えるのは初歩の段階かも知れないが、ワープロではそれで何とか体裁が整った。HTMLで書けば、細かな設定ができるのであろうが、余り実用的ではないだろう。
ついでに文字の大きさも大に設定してみる。紙にプリントする事を想定していないので読みやすさでフォントサイズを決めればよいのだが、ブラウザの設定でフォントサイズが変更できない場合がある。作成側でフォントサイズを指定しているためなのだろうか。(エディタ上では大で表示されるが、ブラウザ上では中と同じに見える。心持ち大きいとも思えるが。微妙だ。)「<span style="font-size: 1.2em;">」とあり、確かに大きくなっているようだ。