雑草句録:入れ歯

2010/11/23

雑草句録:入れ歯

■片歯にて相手の出を待つ入れ歯かな

物忘れが進行するとこういう局面が多く生じるだろう。ひょっとすると、この今現在も入れ歯探しに奮闘している人もいるかもしれない。無くした人と探す人が別人の場合はそれだけでも大変だ。小さな物は物陰に沈んでしまうと探すだけでも大変。入れ歯は作るだけでなく、後で調整する必要もあるので、紛失するとその後が更に大変になる。ある時は、ティシュペーパーにくるまれた入れ歯を発見して胸をなで下ろした。ごみ箱に直行する可能性もあった。

追記:歯科の受け持ち範囲はかなり広く、歯科疾患と病気やQOLの関係が最近かなり解明されてきたようだ。会社在職中は定期歯科検診があったので、毎年検査してきたが、最近滞っている。自主的に定期検診したいと思っているが、自覚症状が無いとついついサボってしまう。