雑草句録:故障

2010/12/17

雑草句録:故障

■故障したこたつの足を足でけり

故障したこたつもちゃぶ台程度には利用が出来る。この句が出来た状況も忘れたが、じゃまな炬燵につまずいて足で蹴り飛ばしたのかもしれない。出しっぱなしにしているだれかに当たったようでもある。ともかく痛い思いをしたのは自分だったようだ。

追記:昨日は曇りで冬型の寒い一日となった。屋外で身体を動かす仕事をした。今朝の気温は昨日よりも更に1℃ほど低くなっている。先日、書店でぺんてるの低粘度油性ボールペンを探したが商品名を忘れていた。代わりに三菱のJETSTREAMという低粘度油性ボールペンを購入して使ってみた。今朝の室温はかなり低くなったが、従来のボールペン(寒いときは息をかけて使った)より滑りはよい。一般品よりかなり高い値付けになっていた。別の店では三菱とぺんてるの両方があった。値段は同じ。次回はぺんてるを試してみたい。
昨日の天気。

TAVE= 3.7
TMAX= 5.5
TMIN= 1.8
DIFF= 3.7
WMAX= 3
SUNS= 0.5
RAIN= 0