雑草句録:安ド

2011/1/31
昨日の天気

TAVE= 0.7
TMAX= 4.2
TMIN= -2.4
DIFF= 6.6
WMAX= 5
SUNS= 4.8
RAIN= 0

以下本題。

雑草句録:安ド

■鼻水をたらして安ド立小便

野良仕事だ。仕方ない。

○蕎麦も見てけなりがらせよ野良の萩     芭蕉

Google検索:約 1,130 件。芭蕉句中、野良がでるのはこの一句のみか。辺鄙な野良の萩に語りかけている。蕎麦と萩の両方を見ているのは芭蕉本人か。人の目はどうしても白い蕎麦の方に向いてしまう。萩よ、もう少し自己主張しなよ。

■片眼だけあれば間に合う萩見る目

追記:萩は日本人の生活にとけ込んでいる花木と思うが、昨今はほとんど人気がないように思う。ともかく色鮮やか花が多くなりすぎた。カラーTV、印刷技術等がメディアとしての色彩を豊富にした。容赦なく人工の色彩が目に飛び込み、知らず知らずにその人工物の支配に屈してしまっているのが現代ではないか。我が家でも萩は風前の灯火に近い状況だ。年一回、盆棚に飾るために萩が残っている。放任すると樹高が伸びてしまうので切りつめれば良いようだ。ともかく、それとなく季節の変化を告げてくれる花でもある。日々老いてゆく中で、自分の目で実物を凝視するようにしたいと思っているが、そのゆとりさえないのが現代のようだ。