雑草句録:残業

2011/2/10
昨日のぼたん雪は積もりそうだったので、早く出かけろと尻を叩くが皆動きが鈍い。サラリン-マン時代はそんなにのんびり出来なかったと思う。一面の雪景色も午前中に元の冬景色に戻ってしまったが、地面が黒くなっただけでも季節は一歩進むだろう。降雪量も雨量換算でたったの2.5㎜だが、しおれた樹木には大きな恵みになるだろう。

昨日の天気

TAVE= 4.5
TMAX= 10
TMIN= 0.5
DIFF= 9.5
WMAX= 6
SUNS= 4.6
RAIN= 2.5

以下本題。

雑草句録:残業

■残業の疲れをいやすコタツかな

そのまま眠りこけて朝を迎える事もあった。

○住みつかぬ旅の心や置炬燵     芭蕉

旅に明け暮れた芭蕉は、掘り炬燵より置き炬燵にこだわりがあったようだ。炬燵の語が現れるのはこの一句だけのようだ。囲炉裏、火鉢、行火という語も同様で暖房はどうしたのだろうと思う。

■旅先でにっと向き合う我が姿