雑草句録:植木屋

2011/2/7
陳皮茶を飲みながら朝日が昇るのを拝む一時も良いものだ。昨日は朝からどんよりとした曇りで、朝の気温はそれほど下がっていなかった。
昨日の天気

TAVE= 4.0
TMAX= 7.2
TMIN= -0.4
DIFF= 7.6
WMAX= 4
SUNS= 0
RAIN= 0

以下本題。

雑草句録:植木屋

■植木屋の仕事増えたり春近し

植木いじりも農作業も春と秋に集中する。

○この寺は庭一盃のばせを哉     芭蕉

Google検索:約 80 件。芭蕉の人生後半10年間頃の句らしい。庭に植えたバショウは風流なのか。一応芭蕉で名が通っているのでその庭を誉めているのか。ともかく、事実記録としての意義はあるだろう。この寺はどこかに実在すると思うがどうか。手抜きという評もあった。

■だくめいくどーでもいいくもくならくよ