雑草句録:落葉たき

2011/2/8
昨日は北西の強風が吹き荒れたが肌を刺すような冷たさは無く、風の寒さの中にもかすかな春の訪れを感じた。畑仕事をしているとラーメン販売の人が声をかけてきた。試食してもらって気に入ったら通販で注文して貰うらしい。ラーメンと言えば秋葉原のジャンガララーメンを知ってますかと聞いたら知らないとの事。話を進めると九州と豚骨スープが一致した。豚骨の髄液がうまさの秘訣ととの事。相手もさるもの、秋葉原はメードですかと冗談を投げかける。こっちは電気少年だからしびれる方が良いとは言わなかったが、いやー、あそこの全部入りはおすすめですよ。メードのみやげにしたらどうですかと冗談を返した。お互い気を抜いた気分転換の一時。

昨日の天気

TAVE= 6.4
TMAX= 10.9
TMIN= 2.1
DIFF= 8.8
WMAX= 9
SUNS= 9.6
RAIN= 0

以下本題。

雑草句録:落葉たき

■焼きイモを食いて思うは落葉たき

焼き芋は今は甘藷。昔は里芋も焼いて食べた記憶がある。

○種芋や花の盛りに売り歩く     芭蕉

芭蕉の時代は芋と言えば里芋の事か。種芋売りが売り歩いた光景をみるとのどかさを感じる。

■芋離れ麦米切られ国沈む