かみつけ女流歌人 雅:泡沫(うたかた)の

2011/5/4
5月3日は晴れの特異日と思っていたが、WIKIPEDIAの記事ではそれに該当していなかった。天気予報では夕方から雨とあり、天気予報の方が当たった。それでも、予定の行事は無事終了。ポポーの花が咲き出した。初めて見る花だ。下向きに咲いているので花弁の中が見えない。花が咲くのと芽が伸びるのが一緒である。WEB情報では、確実に実をならせるには人工受粉させれば良いとの事。今年は花を楽しむだけで良いのかも。写真は04/30/2011 (土)のもの。
Popoo_f

節電で思い付いたこと。蛍光灯の常夜灯ナツメ球(定格5W)を同じ形状のLEDランプ(定格0.5W)に1個だけ変更している。ナツメ球は二個で105円。LEDランプは@298円。LEDは1個のもの。3個のものもあった。明るく値段はやや高い。価格はナツメ球の約5.7倍だが、節電より電球交換の省力化を期待している。LED1個の物を選んだ理由は、LED3個のものはLEDを直列に接続していると故障の確率が高くなるのではないかという点にもあった。実験的に使用してみたいという気持もある。常夜灯としてぎりぎりの明るさだが、万一の時の行動の安心安全の確保のために常夜灯は心強い。一層のこと、停電の時点灯する電灯も欲しいが、このような市販品は無いようで見かけていない。問題は充電池の信頼性・寿命にあると思う。もう一つがセンサーライト。屋外用を室内の廊下の暗い部分に設置している。多分これは待機電力を消費していると思うが、電灯の消し忘れ、省電力化で有効だと思う。

以下本題。

かみつけ女流歌人 雅:泡沫(うたかた)の

歌題=泡沫(うたかた)の:

■無知ゆえに 泡沫の恋に 命かけ 悲しき涙 流せり若き日 11 飯田 三子

若い時に盲目の恋に走っても、今ではそれはそれで良かったのだと言外で詠っているようだ。