ざっそう句:栗拾い

2011/9/12
昨日は晴れたり曇ったりの天気だったが、真夏日となった。別区画の下草刈り。小区画なので一日で終わった。その一角に栗の実が一つ落ちていた。近くの栗の木のものだった。ついでに蔓草退治をしながら栗拾いをした。蚊が多くて閉口する。虫食いや野ねズミが食べた実もあった。秋の味覚が楽しめそうだ。XPパソコンのCD-ROMからME機で使い慣れたソフトをインストールするとディスクを読まずに停止してしまった。原因はAUTO-RUNだろうと推測。CD-ROM(DVD兼用でデフォルトではDVDとして認識されている)が読めないので、ME機でUSBメモリーにコピーして、USB経由XPパソコンにインストール。OKだった。XPパソコンのDVDとCD-ROMの切り替えがうまくゆかないようだ。

2011/9/11の天気

TAVE= 27.9
TMAX= 31.4
TMIN= 25
DIFF= 6.4
WMAX= 4.3
SUNS= 4.1
RAIN= 0

最高気温(℃)=  32.7  (13:36)

ざっそう句:栗拾い

■雑草の中にちょこんと栗一つ
■栗の実は木の卵だと新発見
■一尺の栗の幼木親の陰
■虫鼠人にも恵む木の実かな
■一本の木が育つにも実は何万